うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年を振り返って

<<   作成日時 : 2014/01/01 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ2013年が終わります。(日本はもう明けているのでしょうね)

今年は本当に色んな事がありました。去年の今頃は予想もしていませんでした。
それでもふと振り返ると楽しい事も沢山あったんです。

人生、良い事も悪い事もあるんですよね。全く悪い事ばかり、と言う訳ではないんですよね。

旦那が入院中に脳波を取りにいきました。技師さんと普通に話をしているうちに、私も乳癌だった事、親の話になり母も父も失った事を話しました。経った2年半の間に,余りにも色んな事があったので、技師さんがふと
「まあ、そんなに大変な事が次々と起こっていて、それでも貴女は笑っていられるのね。。。私だったら出来ないわ!!」と言いました。

そうかもね。でも人間落ち込んでばかりもいられないんだと思いました。そして楽しかった夏の旅行もあり、皆で頑張っているボランティアもあり、友達にも恵まれています。

旦那の事があってから、また鬱にならない様にと相談所に相談し、話を聞いてもらい、質問状に答えて送り返したときの話です。質問状の内容をみて初めて、父が亡くなった後の鬱状態のときは私は本当に鬱で危険な状態だったんだぁって初めて知りました。

自分が傷ついても良いと思っている(いや、傷つけたいと思っている),人生がどうでも良くなる。周りが本当にどうでも良くなる。あの時にボランティアを続けていなかったらどうなっていたか分からないなあ・・・って、改めて怖くなりました。

でもね、鬱も回復しました。なかなかずーっとどん底にいる事も出来ないんですね。人間は弱いけど強い

忙しくて暫くブログを書けなかった時期にも、心を奪われる事は沢山ありました。
尊敬していたブロガーさんも亡くなってしまいました。いつでも前向きで、いつも諦めなかった方でした。コメントしたこともありませんでしたがいつも読んでいました。芯の強い彼女の生き方を忘れません。

そして最近姉から聞いた話です。私はマンガが大好きなんですけど、『よしえさん』というマンガもお気に入りの一つでした。

須賀原洋行氏の奥様です。とても天真爛漫なキャラクターで読むといつも心が和みました。

ところがよしえさんが癌に罹患して帰らぬ人となったのだそうです。
見ず知らずとは言えとても悲しい気持ちになりました。癌って本当に嫌な病気です。

そして年末、元F1レーサーのミハエル・シューマッハ氏がスキーで事故に合ったそうですね。私は車もバイクも好きだったので氏が現役の頃やその前にはよくみていました。

スピードの世界で王者だったミハエル氏、しかもスキーでもヘルメットを被られていたそうです。

人間って強いようでもろい。。。

脳内の出血で今も危険な状態なのだそうです。旦那の高血圧でかなり色々な事を勉強しました。脳溢血、脳出血は出血するが故に脳を圧迫して生命に危険を及ぼすそうです。高血圧や事故でも、脳で出血の可能性はあります。そして本当に生命に危険を及ぼします。

世界中のあちこちで毎日ドラマが繰り広げられる。嬉しい事も、悲しい事もあちこちで起こっている。私達みんな一喜一憂しながら毎日を生きているんですよね。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。(去年の今頃は父も元気でした。)
今、病気や事故の怪我と戦っている方の回復を心からお祈りします。

私も頑張る。自分に起こった悲劇を思うより、自分に起こった幸せに感謝をして、今生きている事、今、旦那や子供達と一緒に過ごせる幸せを噛み締めて。

2014年が皆さんに取って素晴らしい年になります様に!!

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年を振り返って うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる