うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更、気が付く私。。。Σ(・ω・;|||

<<   作成日時 : 2013/01/28 07:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりです。

もう、習い事先の学食のオバちゃん業務が忙しいのと、さらにルーシーの散歩+大雪でバタバタな毎日。相変わらず汚部屋は掃除出来ずです.............orz...........

さて、今日の話は今更な話、オンパレードです。

まずは1月7日の話。何の気なしに鏡の前に立つと・・・

あれ??なんか???変?

ふと気が付くと髪の毛が時間差で生えていない???

画像


寝起きでぼさぼさ頭なので余計に目立ったのか、今更に気が付いてしまった。
そう言えば、髪が生えて来る時に生え際がちょっと薄いかな?なんて思ったこともあったっけ。

私のキーモブレインはそんな事も忘れていたのよ。そう言えばそう思ったっけ、ぐらいな。

それにしても髪も時間差で生えて来るのかあ。今更認識しました。今は放っておくとアフロ?

そして次の日。パンダの学校が始まったので送って行くと、癌友Hに会いました。Hも運動の為にワンコを飼ったのよね。ルーシーとディエゴは良い友達です。そのままお散歩に行くことになりました。

画像


↑ディエゴ。可愛いでしょう?

さて、Hとお互いの最近の話をしました。元気だった?副作用はどう?って。

それでね、Hはやはり関節痛があるって言っていて、後はホットフラッシュもあるのよって言うの。話を聞いていてふと思い当たる事はあったの。

H「いきなりカーッと来るのよね。困っちゃう。」
私「そうなんだ〜。大変だね。そう言えば、最近寒くなったから暖房をつけているでしょう?私は暖房のせいで暑くなる事はあるなあ。気が付くと夜中に真っ裸になって寝ている事があるもん。」
H「・・・それって、ホットフラッシュなんじゃないの?私もそうよ。裸で寝ていていきなりまた寒くなって震えて目が覚めるのよ。。。。」
私「え??そうなのかなあ??」

・・・私もホットフラッシュがあったのよ。関節痛だけかと思っていたんだけどさあ。

そう、膝は長く座った後にいきなり立つと痛んだりするんですよ。義母と同じ。まあ年を取ったらどの道こうなるのかと言う予行演習かなぁ。ぐらいの気持ちでいるので、痛いけど大して気にしていないの。本当にたまにかなり痛くなるけど、冬のこの時期だから「あら、関節に来る風邪でも弾いたかしら?」と、副作用なんだか風邪なんだかよく分からないのよ。

だからホットフラッシュもそうなのか、それとも暖房のせいなのかよく分からなかったって言う訳です。

こういうのもキーモブレイン(いや、タモブレイン?)の影響なのかなあ?それともおおざっぱな性格のせいなんだろうか?

新学期には今更気が付いた事が多かったなあ。しかも更新も今更だし。。。(すみません)

更に先週は夏に偶然会った近所の乳癌サバイバーさんに、雪かきをしている時にまた会いました。

この話、ブログに書いたかどうか忘れてしまった(ああ、またキーモブレイン&タモブレイン!!)んだけど、夏の終わりにルーシーを近所の公園に散歩に連れて行って帰って来た時の事です。

歩いていた女の人が声をかけて来たの。
「いきなりゴメンなさいね。ワンちゃんは貴女の愛犬?」
「ええ、そうですよ。」
「実は私の娘、13歳なんだけど夏のバイトを探しているのよ。もしもドックウォーキングとか探しているんだったら、家の娘は夏休みの間に喜んでやるんだけど。。。。」

そうなんです。こちらではたまにね、お子さんがお小遣いを稼ぐのに
1、自宅で皿洗い、庭の掃除、家事を手伝う → 50pとか1ポンドとか。
2、近所のお家とかで犬の散歩とか車の洗車 → 5ポンド〜10ポンドとか?
なんてことをするのよね。勿論、断ったり出来ますよ。

それで私は
「いや、ごめんなさい。実はね私、乳癌だったの。サバイバーには運動が必要なのね。だけど犬でもいない限り私が運動しないからって言って、家族がこの子を私の誕生日にくれたのよ。私が散歩に行かないといけないのよねえ、ははははは。」と笑ったら、いきなり彼女は真面目な顔になって
「え?貴女も?実は私もなの。」
「え?」
「じゃあ、貴女のその髪は(短かったのよ、まだその頃。)もしかしてキーモセラピー?」
「そうそう!そうなの〜。」
「まあ、大変だったわねえ。実は私はホルモン剤が効くタイプだったからキーモはしなくて良かったのよ。」
「そう、良かったわね〜。」
「ああ、可哀想にねえ。」
「ううん。大変は大変だったけど、今はもう大丈夫よぉ〜〜」

それから延々お互いの乳癌話で花が咲いたんですよ。
ホルモン剤の効く彼女、彼女の話も聞きました。

でも先週の話は、最近の検査で何かが引っかかったそうです。話をした次の日には病院に行く日だったんですよ。

私も再建失敗の報告。お互いにGood Luck。何もないと良いなあ。

後は先々週、窓拭きのおじさんが来ました。前立腺癌のおじさんとやっぱりお互いに報告。おじさんは監査して経過を待っているんだそうな。でも元気に窓拭きしているのは偉いよなあ。。。

私も頑張らないとなあ。。。

********************************

さて、治療が終わってからの生活について少し。

1年前は放射線治療をしていました。毎日通っていたのを思い出します。そしてまだ卵巣の手術もしていなかったんだよな。そう思うと結構時間が経つのは早い様な気もするし、まだ1年も経っていないのか?と言う気もします。

今は普通に生活をしているし、抗がん剤をしている頃に比べたら体力も随分ついたなあと思います。Hとも
「こうやって犬と散歩出来るって、抗がん剤を受けていた頃には考えられなかったよね。ありがたい事だわ。」
って2人で話していました。

それでも気持ちはやっぱり浮き沈みがあるんですよね。ふとサバイバーコースの体験者の話を思い出します。

「飛行機を降りたらどこに行けばいいのか分からなくなる。」

たまにそういう気持ちに捕われることもある。そう言う時は自分の体が醜いとか既に卵巣や胸がないと言う事でまるでサイボーグになってもう人間じゃないかの様な気持ちに苛まされる事もあります。どっぷり負の感情に捕まっちゃうのよね。

そう言えば、他の癌友Mに「Umeさんでもそんな事があるんですか〜???」なんて言われたんだけど、本当にたまに、平日に落ち込むので他の人にはあまり分からないんだと思う。っていうか、サバイバーの皆さん、それなりにそう言う事を乗り越えているんだろうなって思う。

「そんな時に家族に八つ当たりしたりするのよ〜」と笑っていたら
「ん〜、でもそれも鬱の一つなんだって〜。怒りとか不安とか憂鬱とかって感情は同じ部類に属するんだってよ〜。」って他の友達が教えてくれました。
「だから子供や旦那を怒鳴りつけてばっかりいるのか〜〜〜」って大笑いになりました。

でもそういう精神を健康に保つ術は、やっぱり忙しくする事なんだろうなって思います。

英語力がないので普通に就職はできそうにないし(しかもヨーロッパも就職難。自分の子供達の就職の心配をしないと行けないぐらいだもんなあ。)体力的にも自信はないからなかなか仕事を探せないんだけどね。日本にいるなら例えばスーパーのレジ打でもお弁当屋さんでも喜んでパートで働くんだけどなあ。。。。安給料でも良いから家計の足しにしたいわ。老後の不安も出て来た事だしね。。。

それでも最近はボランティアといえ仕事並みに忙しい日々を送っているので良しとしないとね。学食って大変なのねえ。

材料を前日に買い出して車に積んで持って行く。前日に家で作れるものは作っていく。当日はキッチンの掃除に始まりサンドイッチだのをみんなで作る、パスタもスープも係の人が作ってくれる。棚から物を出したり入れたり。最後にはストックの数のチェック。そして来週の買い出しに備える。本当に多くのボランティアの皆さんと一緒に学食のお手伝いをしてお金を作るでしょう?でもそれは『奨学金の足しになる』から電気代もガス代も場所代(家賃?)も人件費もないから楽しく経理も出来る訳よね。。。。だって皆私と同じボランティアなんだもの。

でもこれが仕事となると実は利益なんてなかなか上がらないんだなあって思う様になりました。丁度友人がカフェを開いて先週、カフェを訪れたんだけど、毎日6時からお店に入って準備をしているんだって。大変だなあ。

子供を産むまでの仕事は不定期な仕事だったので,仕事がある時は詰まって忙しく睡眠時間も数時間と言う日も多かった。でもない時はなかったからなあ。それから旦那の都合でこっちに来て子育てと生活に慣れるのに必死であっという間に十数年が過ぎちゃったもんな。

今はボランティアなので無給なんだけど、それでも仕事めいた事をしていると気持ちに張りが出来るよね。頑張っています。(でもブログの更新する程の余力もないんだけど。。。)一つ一つ色んな事を解消していけたら良いなあ。

そんな今日この頃です。


ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気に活動?出来ているようで、ブログ読んではフフッ、、、とにやけています。
お互いまずまずの体調〜で生活!できていますなぁ。
なになに、、、、春には凱旋予定ですか?まぁ〜ステキ!
とうとうですね。
もしもうめちゅうさんが来られなくなっても、ワタシが「突撃訪問?隣のお昼ごはん」しちゃうよーーーププッ。
(意味不明?)
ぴこるる
2013/01/28 14:23
>ぴこるるさん
返信が相変わらず遅くなってごめんね。元気に活動はしているけど、ぴこるるさんみたいに「仕事」じゃないからねえ。まだまだ甘いと思います。。
新しい記事に書いた理由で、日本行きは早まるかもしれない。。。

会えたら是非!でも突撃訪問も勿論よ〜〜〜♪
うめちゅう
2013/02/13 00:47
なんと、私と似たような髪の毛の生え方!私もなぜか前髪付近が異常に伸びが遅いのです。しかも思いっきり、くせ毛。http://emuelu.at.webry.info/201208/article_1.html でも日本で特別なパーマをかけて、今はそこそこ満足です。
emuelu
2013/06/12 22:35
>emueluさん

おお!emueluさんも縮毛矯正パーマしたのですね。実はママ友が昔縮毛矯正パーマしていました。なんか日本人の女の人の名前がついているメソッドでした(←あ、キーモブレインで名前を忘れてしまいました〜)

友人数人は私のストレートのカツラを見て「髪が生えてきたらストレートにしなさい!とっても合っているわ!」なんて言ってもらったので、そのうち、もう少し生えてきたら友人に聞いていこうかな?って思っています。

でも5時間もかかるんだって!!でもセンターロンドンにお店があるんだそうですよ〜〜〜。
うめちゅう
2013/06/20 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更、気が付く私。。。Σ(・ω・;||| うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる