うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなかブログを更新出来ない訳&オリンピック!

<<   作成日時 : 2012/07/29 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ご無沙汰しています〜。ごめんなさ〜〜い。

最近、ブログをなかなか更新出来ない訳が出来ました。

パンダの受験が早まり9月には一斉に試験なので今年は全然余裕がなく、6月、7月はパンダの家庭教師の宿題をさせたり習い事も続けたりと大忙しの年度末になりました。(こっちは9月始まりなので7月は学年度末です。)

そんな中、ちょっと前に私は47歳の誕生日を迎えました。乳癌になったのは45歳の終わり。まだ2年は経っていないけど、年の上では2年ってことになるなんて不思議な感じです。

その日は今年帰国になったしまったNさんとSeちゃんがこちらに1ヶ月遊びに来たので(Seちゃんは6年生でちょうど卒業の時期です。小学校の校長は普通は駄目なところ、特別に1ヶ月通う事を許してくれました。)Nさんを囲んでコーヒーモーニングがありました。

誕生日なので旦那が休んでくれる事になっていたんだけど、みんなの都合もあるので、とりあえずコーヒーモーニングには行く事にしました。

パンダを学校に送って、その足で学校の近くのカフェに行き、みんなと楽しくおしゃべりをしました。昼頃、旦那に迎えのお願いをしました。

旦那が「ついたよ〜。」って電話をくれたので「じゃあ、行くね」って言ったら
「誕生日プレゼントがあるんだけど・・・怒らないでね。」っていうの。

なんだろう?って思って車に行くと旦那がこの子を抱えていました。

画像


もう、絶句。。。怒りたい気持ちと可愛い〜って気持ちと半々。。。

私、犬好きなのよ。犬は基本的に大好き。。。でも、なんで今まで飼わなかったかって言うと責任持てるかどうかが自信なかったからなのね。生き物はちゃんと責任持てないならかっちゃいけないと思うのよ。

旦那の話はこうです。がんの治療が終わって、これから私に大事なのは「きちんとした食事」と「適度な運動」「正しい生活習慣」ナノね。これはコースでもそういっていたよ。

食事をこの間のヘブンコースで言っていたフードプレートを基本にあまり食べなくなったらうんと痩せたの。今は49kg〜53kgを行ったり来たり。平均は50、51kgといい感じで安定しています。

お酒、一時期、飲んだり飲み過ぎたりする事もあったけど(行事だの羽目を外したりだのして)今はほとんど飲みません。旦那と2人でノンアルコールビアーにかえました。飲み会があれば飲むけどさ。

ところが運動だけは出来ないんだ。ウォーキングさえ。なんだかんだ言って引きこもりの生活が板についちゃったもんだから、なんにもないとパンダの送り迎えだけで、公園に行く機会もない。。。昔はそれでも小学校のママ達とのウォーキングチームがあったんだけど、キーパーソンのJが遠くに引っ越したら、みんな行かなくなってしまいました。

で、3人で相談したところ(主にパンダと旦那に決まっているけど=後で聞いたらやっぱりゲーナは蚊帳の外!)犬を飼えばお母さんが散歩をしなくてはならないから、誕生日プレゼントは犬にしよう!となったそうです。

本当に!!実はパンダはず〜〜〜〜〜っと前から「ウェスティーが欲しい、ウェスティーが欲しい!」って言っていました。パンダめ、謀ったな〜!私をダシにしてして自分が欲しい物を買ったとしか思えない!!

後で旦那に文句も言いましたけど、買って来てしまったものは仕方がない。今更「いりません」なんて事は言えないよね。(だったら買うな、って話でしょう?)こっちでは結構駄目だった時はお店に返したりする場合もあるみたいだけど、躾が出来ていなくてあっちこっちに行くのはよくないよね、無責任だよね。

そんな訳でルーシーとの生活が始まりました。3月11日生まれで3ヶ月後半で家にやってきました。(今は4ヶ月すぎたけど)

子犬って大変ね。2、3日はおどおどして鳴き声も出しませんでした。散歩に連れて行こうとしてもその場で伏せ状態。行けば行ったで何にでも興味を持つので前に進まない、家でのトイレトレーニングも大変。。本当にベビーと一緒です。

友達に「I've got new baby!」っていうと「(本物の)赤ちゃんが出来たの?おめでとう!」なんて言う人も結構います。こっちの人は47歳でも産む事ってあるからねえ〜。(まあ40歳前半なら結構いるかも)

いえいえ、もう卵巣無いから子供は出来ませ〜〜〜ん(爆)でも赤ちゃんと同じぐらい可愛くって愛らしくって、でも大変です。

でもね、大変だけど可愛いから確かにお散歩に行くようになりました。こもりがちだった私だけど、少なくとも歩くようになりました。そして歩いたらおなかが空くからまた食べるようになっちゃったよ〜。

それでも体重は良い感じに安定しているからそれも良し!ゲーナも運動不足。今は週末は家族で、平日は子供達を引き連れてお散歩三昧です。片付けも出来ていないのにさ〜〜〜(涙)

画像


ところで、オリンピックが始まりましたね〜!こちらでは聖火がイギリス中を走りました。家から行ける所まで見に行きました。

びっくりしたのはトーチの前に携帯の会社だのコーラの会社だのが特別な車両でパレードみたいにしていたの。バンドが乗っていたり音楽流したり。。。スポンサーだからこういう宣伝が出来るってことなのね〜〜。

もう少し歩けばトーチの交代がみれる所まで行けたんだけど、混んでいる所でみるよりはこういう所でみる方がよく見えそうな気がして普通の道路で見る事にしました。こんな感じです。



こちらのテレビで開会式の様子を見ましたよ。イギリスの歴史が盛り込まれていましたね。

そしてNHSの事も盛り込まれていましたね。ただで医療を受けられる事って本当に尊い事だと思います。サービスが悪いという事もあるけど(仕方ないかもしれないんだけど)そう言う精神に敬意を表します。

そして、コメディー好きのイギリス人ならでは、でしたが・・・クイーンがジェームスボンドに付き添われてヘリコプターに乗って、ヘリコプターからダイビングするシーンがありました(日本では放映されたのかしら?



クイーンはこのジョークを楽しんでいらしたって今日のラジオで聞きました。コーギーもクイーンのワンちゃん、執事も本物なんだって!!コメディーの国ですねえ。

後はMrビーンも面白かったよ〜。多少カットされていますがこちらの映像を見つけました。



これからオリンピック、楽しみですね!どの国も頑張れ!一生懸命な姿に心打たれます!

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンコ可愛いね〜、お散歩するから運動になるね。
開会式見てたよ〜、とっても良かったよ。
NHSも見ててすぐわかったよ。うめちゅうさんのブログでたくさん話を聞いていたからね。
Mr.ビーンもよかったし、クイーンも良かった!
でも、ポールを見れたのももっと良かったよ感動♡
あ、、、ベッカム様も好きだけど。(笑)
ぴこるる
2012/07/29 10:42
いぬー
いぬーいぬー
すごいプレゼント!
うちもね、飼おうって話もあったけど
結局止めてしまった(-_-;)
散歩が大変という理由で…。
そんなん言ってるからだめなんだよね~(ノ∀\*)
でも可愛いnewわが子のためなら頑張れるよね☆
うめちゅうさん頑張ってー\(^o^)/

ayaya
2012/07/29 12:51
うわーわんこ!いいなあ。みたいなあ。
ドックトレーナー、ウオーカーしていたので、困ったことがあったら連絡くださいね。
ウエスティ、飼っていたよ。どちらかというと、忠犬より女王になりがちな賢い種類のわんこ、自分がかわいいことをよく理解しているのよね。うめちゅうさんが、主人だとしっかりしこみましょう。
あと3回で放射線終了予定!
ゆき
2012/08/04 06:59
>ぴこるるさん

今頃機上の人かしら?目的地に着いたかな?楽しんでね♪

オリンピック、盛り上がっていますね!家は先週は柔道を見に行ったよ!後は女子サッカーの決勝とボクシングに行きます〜。声援で声が枯れちゃいそうです。
うめちゅう
2012/08/07 20:05
>ayayaさん

newベビーは毎日大きくなっていっているわ。可愛いっす。でもう○この世話に逆戻りだけどね。白いワンコなので人間の子供より頻繁にシャワーしているわよ。。。

散歩に毎日外に出るようになっただけ進歩かも。。1年前は私も抗がん剤して引きこもっていたんだもんな。今の自分は想像出来なかったよ。でもさ、元気モリモリ、お互い頑張ろうね♪
うめちゅう
2012/08/07 20:11
>ゆきちゃん

ご無沙汰ごめん!ドックトレーナーもしていたんだ〜!凄いな〜。今は躾で大変よ。一段落したら電話するね〜。毎日、パンダの試験の準備だの子供の面倒だのでバタバタです。

今はアメリカから友人が来ているのよ〜。ホント、近々電話するね!放射線は終わったかな?お疲れさま!
うめちゅう
2012/08/07 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなかブログを更新出来ない訳&オリンピック! うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる