うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せと不安は隣り合わせ

<<   作成日時 : 2011/12/28 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

クリスマスは楽しく過ごしました。24日から泊まりなので、ホテルからタクシーで旦那の実家に行ったので旦那もゆっくり飲めると。。。

子供達は余りにも興奮し過ぎて24日は夜中の1時過ぎまで起きていたのに、旦那は
「グースを焼く時間がない!」と早く行きたい様子。

向こうに着いてからは朝からビールを飲みながらグースを焼いていました。こんなグースが出来たよ♪

画像


旦那の自慢げなてが写ってるし。。。みんなでクラッカーを慣らして、それから乾杯(*^o^)乂(^-^*)

画像


画像


画像


写真に写っている様に、みんながみんな紙のクラウンを被っているでしょう?これはクラッカーの中に入っているんです。2人1組で端と端を持ってクラッカーを鳴らすと、中から小物のプレゼントと紙のクラウンとジョークの紙が入っているんです。

クラッカーはこんなの。

画像


中身はこんなくだらないもの

画像


書いてある冗談も分かる様な分からない様な。。。

画像


そして紙のクラウンを付けて食事したりシャンパン飲んだりしてゆっくりするのです(騒ぐ人もいると思うけどさ)

グースちゃんはこんなになっちゃうし

画像


クイーンのお話なんか聞いちゃってさ

画像


楽しく過ごしていました。義母はそんな楽しい時に、目がウルウルするんです。。。

母もそうだったなあ。でもうれし涙とはちょっと違う様な。。。。

ふと前日の事を思い出しました。Niの話し。

家のオンコロジーセンターの人がヘルプラインを探してくれて折り返し電話をくれた時に
「こういう楽しいはずの時に落ち込んでしまう人って意外に多いのよね。。。」
と言ったそうです。

私もそうだった。この夏の楽しいはずのヨーロッパ旅行。ふとした瞬間に

「後何回、こんな風に旅行に来れるのかしら?これが最後になったりして。」
「子供達は私と来た旅行を覚えていてくれるだろうか?」

なんて思うと泣きたくなった。

そう!今の、この幸せをかみしめた時に・・・それを失うのが怖くて仕方なくなる。そんな感じ。

義母も母も、もしかしたら同じだったのかもしれない。

友人が「涙もろくなったら年取った証拠」なんて言って笑っていた事があるけど、年を取ると幸せを失いたくないという気持ちが=自分の先に残っている時間を考えているって言う事?=出て来るんだろうな。

そしてそれは私たちの様な病気にかかって真剣に残りの時間に恐怖した人間にも同じ事が言えるのかもしれないね。

”幸せ”の裏側にはそれを失う”恐れ”がある。そんな事を実感したクリスマスでした。

そうは言いながら、旦那の姪っ子Jaと2人で(義母も少しは飲んだけどさ〜)シャンパン1本&赤ワインを1本空けちゃったよ〜♪

シャンパンはもちろん、この間のシャンパン街道から持ち帰ったものです。
美味しかったo(^^o)(o^^)o

クリスマスはファミリーの時間。ですね(*^o^)乂(^-^*) 



ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なクリスマスが伝わってきますね〜♪

書いてある冗談を検索してみたらこんなの見つけましたよ〜
http://www.mkccc.com/humour/xmas.htm

一部かろうじて分かるようなのを読んだけど・・・
何だか日本の冗談とちょっと違うんですね♪

旦那様お手製のグース、とっても美味しそうで・・・
食べてみたいです〜

ガンダチチ
2011/12/28 11:33
アットホームなクリスマスの様子が伝わってきます〜
そして、脱力なぞなぞ〜。
女王がご挨拶するのね。
天皇陛下のお正月のご挨拶のようなものかしら。
大晦日何を観るの?
yannchan
2011/12/28 23:57
>チチちゃん
面白いもの見つけたね〜!そうなのよ、日本語の冗談とは違うの。英語がわからないとわからない事が沢山あってさ。。。なんかダジャレ的な感じ?例えば
What do sea monsters eat? - fish and shipsは
海の怪物が食べるものは?
=「フィッシュ(魚)とシップ(船)」
=「フィッシュ&チップス」(イギリス名物の料理)

韻を踏むと言って(シェイクスピアにも出てくるでしょう?)シップとチップスが同じ様な音だと言う事なのよ。それでHAHAHA!ってなる訳。

ここまで反応するのに30秒ぐらいかかっちゃうし、感覚的にはそう言う感覚が日本人の私にはないのよね。

娘パンダがハムちゃん達に「バブルとトラブル」って命名したのも韻を踏んでいるのよ。こっちで育つ子にはそう言う感覚があるんだなって思ったよ。

その代わり、私の子供達には『わびさび』が分からないだろうな。。。

グースは油が一杯出るから下に受け皿(受けトレイ?)を置かないと焼けないのよ。余った油は取っておいて、ジャガイモをオーブンで焼く時にかけるとめちゃ美味しいんですよ〜!
うめちゅう
2011/12/29 09:48
>yannchanさん

そうそう!まさに正月の天皇陛下のお言葉と一緒よ〜〜!クイーンは義母と同い年(85歳)なんだけど、元気だわよ。テレビ観ていてあちこち訪問されるのは,このお年には疲れるだろうなって思うのに御公務されているものね。見習わないと。。。そうそう、クイーンズマザーは100歳以上だったのよね。ホント、みんなで見習おうね!

大晦日のテレビはね、テムズ川沿いで花火大会があってカウントダウンなのよ。これも除夜の鐘と一緒(爆)

でも今年は31日には日本からの友人に
http://www.donmarwarehouse.com/pl133.html
http://www.youngvic.org/whats-on/hamlet
に連れて行ってもらいま〜す!ほほほ!楽しみよ〜〜!
うめちゅう
2011/12/29 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せと不安は隣り合わせ うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる