うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり骨が弱いのねー。

<<   作成日時 : 2014/01/04 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

新年早々、こんな話題で申し訳なーい

我が家は寝クリスマス、寝正月を決め込んでいます。旦那も私も体力が無い。パンダはX−boxで友人とおしゃべり。。。すっかり(まだティーンじゃないのに!)ティーンエイジャーを決め込んで、ゲーナもゲーナでYoutubeかなんかをみる毎日です。

なんかちょっと懐かしいな。そう言えば私が子供だったときは電話で友人と長話。よく母に怒られたものです。
「一体なんでそんなに長く話す事があるの?!学校でも一緒だったんでしょう??いい加減にしなさい、電話代が幾らかかると思っているの?」
そんな風に母に怒られたっけ。懐かしい。
今や時代は変わってSkypeだのゲーム機で通信だものね。。。。

さて、年末にホビットを観に行ったので、つい久しぶりに「ロード・オブ・ザ・リング」を観たくなり、3日かけて完全版を観ました。

昨日は何となくmixiの友人が久しぶりに見たという「アマデウス」を我が家でも観る事にしました。この所、何のかんのとお酒を飲む機会も多く、旦那も血圧計りながらスパークリングワインをグラス1杯ぐらいは飲める様になりました。

昨日もゆっくりと映画を観ながらCavaを楽しんでいました。映画を見終わるまでおトイレを我慢した私。。。。

終わった途端に二階に向かって小走りに。。。。玄関の近くで何かを踏んづけ滑ってしまいました。。。

ガツン

思いっきり靴箱の角に脇腹をぶつけてしまった。。。。。

痛っ〜い!!

一晩、痛くてウンウン言っていました。

でも見た目腫れていない。昨夜は保冷パックをつけて寝ました。

そして今日は。。。実は旦那は風邪が酷くなったのでそのまま子供達と家にいてもらったのですが、日本から来た友人をホテルから拾ってヒースローまで送り届ける予定だったのです。

まあ動けるからいいのかなあ?と思っていましたが、友人の鞄をゴロゴロ押していると。。。。痛いのなんのって。

中途半端な体制がイカンのよね。体をひねったりしても痛い。たまにあくびをしても痛い。息を吸ったり咳もなんだか痛いのよね。

そして友人には言えなかったけどとても気持ちが悪かった。珍しく、空腹感がある時に胃液が口の中に広がりそうな勢い。。。。

かなり気持ち悪かった。。。。

う〜〜ん。やっぱりおかしいよなあ〜。ただの打撲で済んでくれれば良いんだけどさあ。。。。

その後は空港で友人と楽しくランチ。別れを惜しみました。

友人を見送った後、近所のウォークイン(救急病院に行かなくても良いぐらいの症状の人が駆け込み出来る病院)に行くことにしました。途中、ネットで調べると肋骨骨折ってレントゲンじゃ分からない場合もあるんだって。お尻の骨もそうだけど、基本的には何も出来ないものらしい。→こんな感じ?

ただ、うんが悪ければ肺に影響を及ぼしてしまうようです。取りあえず、病院に行ってみるかな、念のため。。。。

一旦家に帰って旦那を拾ってウォークインに行きました。
時間がかかったんだけど、観てくれたのはなんと、旦那を診察してくれた人でした。(前回はお医者さんだと思ったいたのですが、実はお医者さんと看護師さんの中間の様な所に位置する人でした。)

問診をしてくれた看護婦さんにはすでに乳癌で抗がん剤や放射線、タモキシフェンを飲んでいる影響で骨が弱いかもしれないと言う事を伝えてあります。

心音、そして肺の音を聞いてもらってから説明を受けました。ネットに書いてあった事と同じ。

レントゲンでは映らない事も多い。(とっても余り意味がない)
実際に処置が出来る事は少ない。固定するぐらいで痛みが引くのを待つしかない。(日にち薬?6〜8週間)
肋骨は痛い。
呼吸器に影響がなければ、単に痛み止めを処方するだけである。

等々。

タモキシフェンを飲んでいるのでタモキシフェンと一緒に飲んではいけない薬だけチェックをして、その場で痛み止めと、胃酸を止める薬をくれました。

後は咳をするときは手で体を抱えて。。。。

色々触診していると
「う〜〜〜〜〜ん、骨折の可能性もあるかもなあ〜〜〜、残念だけど。。。」
なんですとー!私、骨を折った事がないからどれぐらい痛いのか分からないんだよねえ。。。。

「とにかく安静に。掃除機なんかかけちゃだめだよ。」との事。また掃除が遠ざかるぅ〜〜

最後に
「私達の事、覚えていますか?」って聞いてみた。
「なんか、覚えがある顔だと思った。」
「ほら、主人が9月の末に。。。」
「ああ!あの時は貴女はとっても心配していたよね。。。大丈夫だった?」

等々、話に花が咲きました。でもちゃんと良い病院に行ける段取りをしてくれたこの方にお礼が言いたいと思っていたので、本当に良かったのかもな。。。。

さあ、GPの予約も取りました。取りあえず痛み止め飲んで寝まーす。

正月早々。。。ねえ。。。全く。。。。

やはりタモキシフェンは骨に影響があるんだろうな。。。。今、ビタミンDも飲んでいるんだけどね。もっとヨーグルトや牛乳、クリームでも食べないと駄目かしらねえ???

あ!それから!奇跡的に痩せた!!
画像


これは大人になってからの記録だわ!って思ってつい写真を撮ったけど・・・でも折角痩せても胸もないし、そんなに嬉しい訳じゃない。。。。

まあ,健康でいられれば体重なんて関係ないんだよね。。。なんて思ってしまった。

若い頃には体重を気にしていたけど、こんな風に思う様になったって事は年を取った証拠ねー。

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

今年もよろしく御願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ご主人もずいぶん落ち着かれている様子に安心しました。我が家でも主人に食道がんが見つかり
昨年夏に外科手術を受けました
夫婦でサバイバーなんてね
無理せずに家族でこの難局を
乗り切りましょうね
じゅん8008
2014/01/04 12:25
>じゅん8008さん
どうもありがとうございます。
じゅん8008さんも大変だった事と思います。
じゅん8008さんのブログの松田陽子さんのドキュメントの中の言葉「誰かが先に病気になって、治って、そしてまだ誰かが辛い思いをして。。。順番にそうなるのはいきている証だから。」が印象的でした。
そうですね。私も面倒みてもらって元気になったんだから、今度は私が出来る事をする番なんですものね。
『家族でこの難局を乗り切る』そうですね。頑張ります。
ありがとうございます!
お孫さん、可愛いですねえ♡
うめちゅう
2014/01/04 21:07
書き忘れです。
旦那様もお大事に。。。
うめちゅう
2014/01/04 21:08
こんばんは〜。体調はまぁまぁかな。
もしや、、、、体重が45kgということ?
うめちゅうさんの身長で45kgだなんて、、、
ますますスレンダーに磨きがかかりましたね。
(羨ましい〜)
骨密度もそうだし、体力も落とさないようにね。
家族の健康も、かかっているからね〜。
ぴこるる
2014/01/04 23:07
すごーーく遅いコメでごめんね。
その後調子はどうですか?やっぱり、折れていたんかね〜〜
それ以上はやせない方がいいわよ〜〜。
無理なさらずお大事にね〜〜、とはいってもいろいろ用事があるだろうけど・・・
子供たちの様子が面白かったよ!!
ユメ
2014/02/18 00:18
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
昨日(2月22日)昼のEテレ「サイエンス・ゼロ」という番組で、「46歳の女性で、乳がんの乳房温存手術の後に胸に大きな窪みが残ってしまった女性の乳房が、なんと元の状態に戻ったという」のがありました。まだ、臨床研究の段階ですが、この乳房再建法は、現在安全性を確認中で、5年後の保険適用を目指しているそうです。
もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_becd.html
シニアiwami
2014/02/23 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり骨が弱いのねー。 うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる