うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再建手術から1年経ちました。

<<   作成日時 : 2013/08/30 02:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は2つ目の記事を更新します。

去年の今日(29日)は再建手術の日でした。昨夜辺りからなんだか気持ちが落ち込んでいます。暗い気持ちに捕われない様にと思いながらも
「ああ、去年の今頃は麻酔で眠っていたんだっけなあ〜」
「ああ、去年は父もまだ生きていたんだっけ」
「ああ、そんなに先の長くない老人からお金を貰うだけもらって失敗なんて、申し訳ない事をしたんだなあ。」

などと、どんどん思い出し嫌だ状態でした。

こういう病気になると、元気になってもいつも不安を心の片隅にかかえているのかな?

旅の終わり、トンネルを抜けてイギリスサイドに入った時に、ふと2年前に急激に体の具合が悪くなったのを思い出した。

そんな時、2年前には思わなかったのにつくづく自分の事を「大変だったんだなー」と思ってしまう。
元気になってからそんな事を思うってどういう事かしら???ねえ?

それにあれから1年と言うのは「あら、まだ経っていなかったっけ?」と思う程、他にも色んな事があり過ぎて。。。と言う気持ちと「もう1年にもなるのか。。」という気持ちが入れ違いに浮かんできます。

さらにね、旦那との会話で・・・
旦那が新聞で目にした「ダイアナ妃が亡くなって今週で16年」でダイアナ妃の話をしていたの。
あれから16年。まだ日本に居た私達は衝撃を受けたもんでした。旦那は珍しく、葬儀の様子をかじりついてみていたっけ。私も仕事先の会社にあったテレビでニュースを見たんだっけな、って。
それから話はマイケル・ジャクソン(パンダのiPodで音楽を聴いていて、たまたまマイケルの歌が流れてきたから)、そして私が好きだったホイットニー・ヒューストンの話になったの。
「音楽が流れているのに本人はいない。変な感じだね。」そんな話をしていました。

でも、気持ちが暗い方向に向かっている時。。。旦那が今日が再建の手術のアニバーサリーだとも気が付かない事にプチ切れ。

なんだよー!ダイアナ妃の事は覚えていて、大事な妻の事はなんにも覚えていないのかよー!経った1年前なのにー!!私の事なんてどうでも良いのねー。(←こういうのが鬱だと思う。うん。凄い論理だよね、これって。気をつけないと、また鬱になっちゃうよねー。)

とブーたれていました。ハイ。

可哀想な旦那。私の態度がおかしいのでオドオドして会社に行きましたよ。。。
これって八つ当たりよねー。。。ごめんねー。

旅行はとっても楽しかったのに、それでも又こうやって気持ちがup,downの繰り返し。こういう気持ちとの戦いなんだろうな、これから先は。。。

さて、傷口です。下の方に写真をUPしていますので、グロ画が嫌いな人は見ないでくださいね。
随分良くなりました。人間の体ってこうやって治って行くんだなと思いました。

さて、再建に関してはするつもりではいます。でもこの1年、やっとホルモン剤以外は何もせずにいたので、もう少しの間は体に休暇を取ってもらうつもりです。

そう、再建手術は諦めずにするつもりです。いつかね〜。



ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ではこの下の方に画像は貼付けますよー。














































































































































フェイントでフランクフルトの街で見た風景!
画像



























































































































まずは胸の方
画像


思ったよりは良くなったかな。でもたまに痒くなります。痛いと感じる時もあるけど、それが傷のせいで当たり前なのか、もしくは胸筋なのか?肺なのか?よく分からない。不安が余計に痛みを感じさせるのかもしれないし、こんなのはもしかしたら「お腹が痛い」と同じレベルなのかもしれない。。。

そしてお腹
画像

随分良くなりました。こっちも痒くなることもあります。おへそはおへそっぽくなったかな〜?

体はどんどんこうやって再生しているのねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うめちゅうさん、超ごぶさたです。
相変わらずパワフルに活動されてますね!
何より、体の回復がこちらもうれしいです。傷跡、きれいになってますね。
私も2年前の30日が手術日でした。今こちらお昼前、ちょうど終った頃だなぁなんて思っていました。

<旦那が今日が再建の手術のアニバーサリーだとも気が付かない事にプチ切れ。>
あ〜〜わかるぅ〜〜〜一緒ですぅ。私も鬱だな。
昨日29日、珍しく旦那からお食事のお誘いがあって、
なぜ今日にしたの?と聞くと、手術の日だよね。
いえ、入院した日です。   ……。
こんなもんですな(笑)

2年検診もクリアしました。あとは婦人科と甲状腺の定期検査がありますが…。
とにかく、普通に暮らしていることに感謝です。
うめちゅうさんも、元気でも夏の疲れに気を付けてくださーい。
れんこん
2013/08/30 12:03
絶対、フェイント来ると思っていたわ!!
衝撃写真ありがとう!!
全然衝撃じゃないけどね。
胸は私と同じ。
おなかの傷は、ずいぶんなじんできたというか…人間の再生力っていうの?めざましいものがあるね!
元に戻ろうとする自分の力、まだあるんだね、私たち!!!
うれしいこった!
しばらくは、からだ休ませて、また落ち着いたら再建しましょう!
ユメ
2013/08/30 23:42
>れんこんさん

御無沙汰ご無沙汰!もうあれよあれよと言う間に時間が経って行くと言う感じです。去年は何のかんのと忙しかったし。メールも差し上げずに失礼!

本当に、心が元気な時に考えると「ま、そんなモンか」と思えるんだけどね〜。ちょっと暗くなるとつい考えも暗くなっちゃうよね。

でも元気なのが一番。何もないって言うのが一番なんだよね。頑張ろうね!
うめちゅう
2013/09/14 17:19
>ユメちゃん

ユメちゃんもモヤモヤの会、頑張っているねえ!素晴らしい事です!こっちでもやらないと!と思いつつなかなか時間が取れない今日この頃です。

学校が落ち着けば出来るかなー?ユメちゃんみたいに頑張らないとね〜。(暫く姉が遊びにくるので今月中は無理だけどー)

再建は時期が来たらね。今は汚い部屋を片付けないとなー。断舍離しないと!
うめちゅう
2013/09/14 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
再建手術から1年経ちました。 うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる