うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1年・・・

<<   作成日時 : 2012/11/23 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

またまた更新があいてしまいました〜。元気で犬の散歩をしておりますぅ〜。

でも犬ブログも放置状態〜〜(>_<);

さて、実はリアル友達が夏頃、乳癌になってしまいました。今現在、放射線に通っているのですが、私が行っていた所なんです。話に聞くと、なんだかスタッフが何人か同じ人なんだな〜。

放射線をしていた頃は、後半にはリビング・ウェルにも行っていたし、寿司なんか作ってスタッフに差し入れしたっけなあ。そして、友人とランチに行ったりもしたなあ〜〜ズラかぶって。。。

そんな訳で(どんな訳じゃ!?)先週の木曜日は私も友人とランチをする為に放射線のクリニックに押し掛けにいきましたぁ〜〜。

近所でチョコレートを買って〜。(寿司は作れなかったよ、流石に。。。)友人と待ち合わせして突撃〜〜。

待合室に一緒に行くと、なんか懐かしいなあ。毎日通ったなあ〜なんて思ってさ。

と、通りがかる技師さん。

あ〜〜〜!たしかT君?

「覚えている〜?私、ここに放射線に来ていたの!!」
「ああ!こんにちは!」(と、言いながら実はまだはっきりわかっていない様子。)
「わからないよねえ!私、あの頃はキーモでつるっ禿だったもんね。カツラだったし」
「え!じゃあそれは本物?」
「うんうん。伸びたでしょう?」

と,盛り上がっていました。

T君が戻って、友人が呼ばれて照射に行った時の事です。待合室にいたお姉さんが私の横に座り直しました。
「ごめんなさい、伺っても良いかしら?」
「はい?」
「失礼だったらごめんなさい。抗がん剤をされたんですか?実は私の母が・・・・。あの経験者の話が聞けると、母もきっと勉強になるかと思うので。。。」

「ああ、勿論良いですよ。私は乳癌だったんですけどね〜〜〜。・・・」

と、側にいたお母さんとご家族にトクトクと話をしました。今は元気に犬の散歩に毎日行っている事。髪の毛もすっかり伸びて来た事。1年後は体がすっかり元気になる事。。。。不安はあるのはよく分かる。気持ちがなえるのもよく分かる。でも見てください。1年経つと体は回復して髪の毛だってこんなに伸びるって。

「白髪も減ったんですよ〜〜、私〜。」何て冗談も言いながら。。。。
友人が帰って来る頃にはすっかり仲良しになっていました。最後には固い握手〜。

そうだろうな。治療中は辛いよね。髪の毛が戻る物なのか?って不安だよね。

娘さんもきっと元気そうな私を見て、お母さんを励ましたかったんだね。

『冬来たりなば春遠からじ』
必ず芽が吹き出る様に髪の毛も生えてきますよ〜。

11月22日は最後の抗がん剤の日でした。去年の今頃はこんな感じ。読み返してみると、あの時は卵巣を取るかどうかさえ決まっていなかったんだっけ。

体重も57kgだって!現在、太っても51kgです。

画像


こんな頭も

画像


こんな風になりました。この写真も大学時代の友人が日本から遊びに来てくれました。この間の土曜日に待ち合わせして旦那と子供達と和食屋でご飯を食べに行った所です。

この間、レディオセラピーであった方も、きっと1年後は想像出来ないと思うけど、こんな風に元気になりますよ。

そりゃあたまには傷が痛くなったりするけど(それが再建手術失敗の後の痛みなのか?放射線の後遺症なのか?炎症を起こしているのか?再発なのか?なんてわからないけど)あんまり気にせずに暮らしています。考えてみたら手術の後、まだ3ヶ月しか経っていないんだもんな〜。(って、自分で忘れるぐらいです。)

今治療中の方、大変だとは思いますけどこんな風にしっかり髪も生えて来るんですよ!頑張ってくださいね!

時間が経つのは早い様な短い様な。毎日が忙しく、あっという間に時間が経ってしまいますね。

まだまだパンダの受験は続いております〜!後少しです。頑張るぞ〜♬




ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!うめちゅうさん、すごく髪伸びましたね!!イメチェンだ!!って、元に戻ったのか(^_^;)
私も17日が放射線治療終了して1年だったのに、忘れてたんです。忙しいのもあるけど、1年前は…とか、○○から何ヶ月何日…とか、って結構記念日ウジウジしてたんですけど少し進歩。落ちてる日もあるけど…
うめちゅうさんの前向き元気を見習って、今1番ない体力をつけなくちゃ。p(*^-^*)q
日本も随分寒くなってきました。お互い子どもの受験が終わるまで、体調気を付けて乗り切りましょうね!
れんこん
2012/11/25 00:21
おーうめちゅうさんの髪たくましいねー
日本時間11/23にオフ会やって
ほぼケモ同期
昨年つるつるだったayayaちゃんや
ユメちゃんの
たくましい地毛も感慨深かったわ。
私も今はセミロングからロングへ
移行しそうな勢いです。

まだお受験は続いているのね。
お受験ママもパンダちゃんも頑張れ〜!
yannchan
2012/11/25 02:12
パンダちゃん、がんばって!!!
うちは、そろそろ、収束に向かっています・・・パッとしない結果だったため、公立にお世話になることになりそうです。まあ、こんな状態でもやるだけやったのでよしとしよう!って思ってます。私たち、よくがんばった!って自画自賛状態。
ユメ
2012/11/28 23:39
剛毛そのうえ天パ。これはなに?っていう髪が生えてきました。何をつけても、髪形きまりません。たすけて!!
パンダちゃん、もうちょっとだね。がんばれ!
ゆき
2012/11/30 08:33
>れんこんさん

お久しぶりです!すっかり亀レス、ごめんなさい。9月から始めたボランティアの活動、結構仕事みたいに忙しいです。

お子さんの受験、どうですか?家はやっと終わりましたよ!発表は3月1日なのでどかんと間が空いていますが、ようやく放心状態から抜け出して掃除を始めましたよ〜。

れんこんさんの所も早く受験が終わると良いね!
うめちゅう
2012/12/14 08:39
>yannchan

ご無沙汰!いいな、いいな。オフ会の記事は読みながら地団駄踏んでいたよ〜〜。日本に里帰りした際には、是非、まぜてね!

やっと受験が終わったわ!今からクリスマス前に掃除しないと!って言いながら・・・忘年会ランチに忙しい毎日です。。。

yanちゃんも検査にセカオピと忙しくしていたみたいね。体調を崩さない様にご自愛くださ〜い
うめちゅう
2012/12/14 08:48
>ユメちゃん

終わった〜〜〜!嬉しいよ〜〜!開放感で一杯なのとやっぱり暫くなんにもしたくない病です。

パンダも全然勉強しないで遊んでばっかりよ。。。

家は公立のみだけだから終わったけど、パンダの友達は1月2月に私立の試験で可哀想。。。

ユメちゃんももう終わったかな?お疲れさま!里帰りしたら私もオフ会に入れてね〜〜!
うめちゅう
2012/12/14 08:51
>ゆきちゃん

ご無沙汰〜。やっと終わったわ。。。ゆきちゃんも生えて来た?次に会う時はお互い地毛なのね〜。私もパンダやゲーナに「アフロ」とか言われているよ。

ジェルで落ち着かせているわ。。。髪型を決めるのが大変だよね。。。

今はクリスマス前だし、年末にお客さんが来るので、新年開けたらオフ会しよう!
うめちゅう
2012/12/14 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから1年・・・ うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる