うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット!

<<   作成日時 : 2012/08/07 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は体重の話です。

注:今日はダイエットの話ですが、どうかご自分の体調をお考えになって参考にしてください。抗がん剤を打っている方、体調の悪い方はどうか試さないでくださいね。私も抗がん剤の最中は太っても栄養を取る事、体を維持する事を優先しました。


私は息子のゲーナを産むまでは体重が48kg~55kgの間で増減可能でした。若い頃はヘビースモーカーだったし酒飲みだったのも関係あるのかしら?(←って癌になりそうなことばっかりじゃん)

しかし、ゲーナを妊娠したとたんにいきなり甘い物が食べたくなりました。それまではタバコとブラックコーヒーなんて生活をしていたのが、コーヒーは飲めなくなるわ甘い物は食べたくなるわ。。。

ちなみにゲーナを妊娠中にイギリスに来ました。日本の出産は先生方は厳しくて8kg以上増えない様にって厳しい指導があったんだけど、イギリスに来たとたん、誰もそんな事を気にしない。。。。

みんなお腹も大きいのよ〜〜〜。双子が入っているの?って言うぐらい。。。日本人の妊婦さんはみんな「小さいわね〜〜」って言われます。

なので、体重管理に関してうるさく言われない。

私の場合、尿に糖とかタンパクが出たので『妊娠中毒症』を心配されていましたので「甘い物は控える様に」とは言われていたんだけど、当時英語の出来ない私は先生の言っている意味が分かりませんでした。

言葉が出来ないって怖いね〜〜〜(≧∀≦);

そんな訳で気にせずに家の近所に来るアイスクリーム・バン(夏になると、こっちは車内にアイスクリームマシーンが付いているバンがアイスクリームを売りにくるんですよ。)のおじちゃんと仲良しになるぐらい、毎日アイスクリームを食べていました。

そんな生活をしているんだもの〜〜〜。結果はもちろん悲惨な事に!16kgぐらい増えたんじゃないかな?10ヶ月で。。。冷静に考えると恐ろしいよね。。。

子供は3kgちょっと。。。ぢゃあ後は??? (−o−);

何を言っても後の祭り。。。その後に出産を終えても昔の体重に戻るはずはなく、54kgから落ちる事は殆どなくなりました。。。

そして十数年。。。体重は54〜56kgあたりをウロウロ。。。(うんと痩せても53kg)

そして、抗がん剤の最中。。。。さらにステロイドのせいかピークを迎えます。もうね、肉が凄いの。。。体重も60kg弱まで(←この弱って言うのがネック。たった100g少ないだけで”まだ50kg台”って言い張りたい自分。。。)いきました。。。。ああ、悲しい。。。

しかし、激痩せのきっかけになったの事は2つあります。

一つは旦那とのけんか (^_^);
なんで喧嘩がダイエット?って思うだろうけど、前に大きい喧嘩した時に、私は旦那への当てつけでハンストを2日ほどしたのよ。ホント、当てつけです。水しか飲まなかったのよ。あまりに頭に来ていてご飯なんか食べなくても良かったのよ。(注:良い子は真似しないでください)

いや、それだけじゃあ痩せないけれどね。。。。それで分かった事は「必要な食事量」です。昔はうんと体を使っていたから食事も必要だったんだと思う。でも、今は運動も昔ほど出来なくなったし、前よりは疲れやすいなんて体を甘やかしている訳でしょう?それで昔と同じ量を食べていたら太るに決まっているよねえ。

量を食べるなら運動(消費)する。運動(消費)しないなら量を減らす(摂取しない)って言う事。もちろん、無理にダイエットしても意味がないので食べたい物を食べているんだけど、喧嘩した時のハンストのおかげで『食に対しての執着』が無くなったんです。

もう一つは栄養士さんのコースに行ったこと。

それで今までの食生活の見直しが出来ました。

こと、フードプレートは分かりやすかったなあ。

画像


「そうか!一回分の量に置き換えて考えればいいのか!」って改めて思いました。

それで野菜を沢山食べる様になったんです。サラダを食べるとそれでお腹も満腹になる。正直、私は野菜は嫌いだったのね〜。だけど、サラダのドレッシングを工夫し始めました。

茄子を薄切りにしてオリーブオイルと醤油で焼いた物をサラダの上にかけて食べるとか、アボガドを一緒に食べるとか。。。

アボガドってフルーツなんだってね。でも食べ過ぎなきゃ良いものね。

最近作っていないけど友人から教わった「血圧を下げるタマネギドレッシング」も好きです。

そんな生活をしているうちに、いつの間にか体が野菜を欲する様になりました。

それからもう一つのポイントは、炭水化物を減らしたの。フードプレートをみても分かるけど、全体の20%しか必要ないのよ。でもね、友達と話していたけどレストランの食事でも炭水化物って50%ぐらい摂取するパターンが多いよね。

例えばイタ飯。。。パスタは炭水化物でしょう?
例えばフィッシュ&チップス。。。芋は炭水化物でしょう?

そして私はご飯が大好きです。朝ご飯や昼ご飯、面倒くさくて振りかけご飯だけ・・・なんて事も多々あったのよね。

それでご飯(炭水化物)を少なめに食べる様にしたんです。
後は腹八分目ね。。。

ふと気がつくと体重は49〜53kgに!平均50、51kgと昔の体重に戻りました!

この話を聞いて「きっとうめちゅうはハンストしたから痩せたのよ」と思う方もいらっしゃると思います。が、このダイエットの話をとある友人にしました。

彼女の話はこうです。私と同い年の彼女はここ数年痩せたいと思っていたそうです。「痩せる為には運動でしょう!」と思ってフィットネスクラブに行く様になりました。頑張って週に3回も通ったそうです。

「ところが痩せたのは1年間で1kgだけなのよ。。。」

電話の向こうでため息。それで私がサバイバーコースのフードプレートの話をしたのね。
「私もやってみよう!!炭水化物を減らしてみる〜〜!」

という訳で、彼女もフードプレートを頭に入れ、炭水化物を減らす食生活を始めたそうです。

2週間ぐらい後かな?他の友達と4人でランチをする機会がありました!

「聞いて!うめちゅう!うめちゅうに聞いた通りに食事を考えたら、一週間で1kgも痩せたのよ〜〜!この10年、なにしても痩せなかったのに!」

そう、健康な人にも有効なダイエットです♡

さらに最近、一緒にルーシーのお散歩に行ったんだけど

「冗談で『10kg痩せたいなあ〜』なんて友達に言っていたけど、今は半分の5kgも痩せたのよ♪昔のゆ服が入る様になっただけで本当に幸せな気分になれるよ。おしゃれするのが楽しくなったわ〜♪」

とのコメント。

美味しく食べてダイエット。是非、食べ物の配分を考えてみてくださいね。

こちらこちらに詳しい講習の内容があります。興味のある人はご参考になさってくださいね。

とりあえず、私が気を使っている事を箇条書き。

☆毎回の食事で野菜を多めに取る。人参ジュースも出来れば1日1杯飲む。
☆炭水化物を減らす。
☆タンパク質も少なめに
☆赤肉よりも白肉や魚。チキンを選択する様にしている。赤肉は週3が理想だそうです。(もっと食べる時もあるけど)
☆お酒も平日はノンアルコール・ビア。飲む時も飲めるからって沢山飲まずに1杯1杯を楽しんで&味わって飲む事を心がける。
☆『これは良くない』と思わずに、何でもバランスよく食べる。要は量に気を使う事。

こんな感じです。後は運動をすると理想的なんだけど。。。とりあえずはルーシーの散歩で良しとしないとね。

後はあんまり良い事ではないのですが、昔からの習慣で起きてすぐに朝食が食べられないから、ブランチみたいになっちゃって1日2食ってことも良くあるんだけど、出来るだけ朝には野菜ジュースぐらいは飲む様に心がけています。

今はアメリカから古い友人がこちらに遊びに来てます。旦那と掃除も頑張った!(まだまだ全部を綺麗には出来てはいないけど・・・ましになったかな。)先週プチ・ホリデーにも行った!オリンピックもみました!そして再建の手術の日程が決まりました。その話はまた後日!

なでしこジャパン、決勝進出おめでとう!!


ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど
フードプレートはわかりやすいかも。
あまり縛りを作るとそれがストレスで続かないものね。
うん
あたしもやるわ!
名古屋に帰ってからね〜(^^;)
ayaya
2012/08/07 20:19
>ayayaさん

チャット状態だね〜。そうなの。これは駄目、あれも駄目だと続かないのよ。だけど、量を節制するだけで結構上手くダイエット出来るのよ。びっくり。美味しいものは「残したらもったいない」って思うけど、沢山食べるよりも味わって多すぎたら残すのもアリかも。。。お酒も楽しんでいるよ〜〜。

良いなあ〜、北海道〜♪一回だけ仕事で行ったよ。本当はツーリングに行ってみたかったけど、結局は行けずじまいだったわさ。新鮮な美味しい物が沢山ありそう♡楽しんでね〜。

家はただいまトライアスロンをテレビで見ているよ〜〜。
うめちゅう
2012/08/07 21:10
タイムリー!!
帰宅の路上で携帯から読んだわ!
短期決戦でなく、ちゃんと
適正体重がキープされるようにしないとね。
yannchan
2012/08/07 22:26
>yannchanさ〜〜ん

食べたい物は楽しんで、でも量を節制&バランスを考えるってやってみてね〜♪

最近は「もう少し食べられるなぁ」と思ってもそこでやめる様にしています〜。お腹が空いたら野菜をたらふく食べてるわ〜。

友達も成功したみたいだから試してみてね〜〜。
うめちゅう
2012/08/07 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエット! うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる