うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (レディオ)放射線治療 5日目/そして週末(バーミツバとスケートパーティー)

<<   作成日時 : 2012/01/16 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

(途中、書いたはずの部分が抜けていましたのて追記しました。)

13日は5日目。

なんだか久々の出勤気分です。毎日同じ時間に遠くの街へ行くなんて新鮮で。
そりゃいつも学校に決まった時間にこどもを送って、決まった時間に迎えに行く(イギリスでは11歳以下はまだ一人歩きは奨励していません。少なくとも私が住むエリアでは親が送り迎えするのが暗黙の了解です)という生活を10年近く送っていましたけど。

でもうんと遠いって訳でもないし、一人でなく「誰かの為」だからちょっと違うかな。

それでも今日が終わってもまだ1/5スケジュールを消化しただけだもんな。「修行」と言われるのも良く分かる。

そして、この日はいつも会う他の患者さんと話をしました。帽子(スカーフ?)を見ると多分髪がないと思うのできっと乳癌患者さんかな?ここ数日目が合うとお互いニコっとしていたのだけど、挨拶程度で終わりになっていました。

金曜は彼女と付き添いの女性に、一階の受付で会いました。金曜はとっても人が多くってビックリ。座る椅子もないぐらい。なので相席みたいになって彼女達のとなりに座りました。

「今日は混んでいますね〜」
「そうなの、なんだか金曜は混んでいる日みたいよ。」
「今は何週目なんですか?」
「私は2週目なの。」
「あ、そうなんですか。私は今週から始めたばっかり。」
「どこなんですか?」
「胸です。ここ。」

なんて会話を交わしました。彼女達もイギリス人ではなさそう。英語がなまっているし(私もよ!)2人の会話の時には違う言語を使っています。これから何週間もご一緒するので、こんな風に話せるのは良かったなあって思います。

そしてレディオセラピー。技師さん達の顔も少しずつ分かってきて、何となく楽になりました。慣れてきたって感じ。金曜はどのぐらいの範囲で放射線を照射しているのかを聞きました。だってさ、子供の鞄とかリュックとかを背負うこともしょっちゅうあるので、そう言うのってどんなものなのかなあ?なんて思って。

技師さんの答えとしては「軽いものなら大丈夫。ソフトな素材とかね。でも擦れたりするのはやっぱり良くないな。固いベルトだったりとかね。」との事。気をつけます、ハイ。


レディオセラピーは本当に”あっ!”という間に終わっちゃうね(≧▽≦)

抗がん剤に比べると、本当にそんな感じ。キーモの時はコンピューター持参でゆっくりとコーヒーなんかすすってネットしていたものね。。。

一週間過ぎて私の方も慣れてきました♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、こっからは週末の話です。

実はゲーナの小学校時代の親友にユダヤ人のG君がいます。中学&高校(こっちは一環)が別々の学校になっても、今だにお互いあって遊んだりするんです。

ユダヤ教の昔からの習慣で"Bar Mitzvah"バーミツバという儀式があります。日本で言う元服式みたいなものです。いわゆる「昔の成人式」ですよね。勿論、イギリスでの成人は現在は法的には18歳。昔のイギリスは21歳。なのでイギリス人がパーティーをするのは18歳か21歳です。だからユダヤの人だって法的な話で言うと13歳だったらまだ子供なんだけどね。(ちなみに女の子はバッドミツバと言って12歳の時にします。日本では裳着って言う儀式があったそうですよね。)

「シナゴグ」という教会に行って聖書みたいなものを男の子は読み上げるんです。儀式を終えるとパーティーをします。G君のお姉ちゃんの時にも呼んでもらいました。(この時は旦那と私だけです)そして今回はゲーナと3人でパーティーに招待されました。

土曜日は習い事もあるので、その後にパンダを友人の家に連れて行ってお泊まりをさせていただきました。そして会場に向かったんだけどね・・・・

実はGのお姉ちゃんの時にも思ったんだけど・・・ユダヤの人は音楽が大好きなんだと思う。民族音楽で主役の子供とその兄弟、家族を囲んでみんなで踊るんです。色々な出し物もあったりお祝いの言葉もあったりした後は、最後はディスコ状態になります。大人もみんな踊るのよ♪

私は最近運動なんてしていませんが、もの凄く踊りが好きです!!だからってこんな年でディスコに行く訳じゃないんだけど、そう言う機会があるとウズウズして踊りだしてしまうのです。。

う………。技師さんとか先生にどれだけ体を動かしていいか聞いておけば良かったΣ(・ω・;|||

しかし、、、、結局、ワインも飲んだし踊りまくってしまった。。。旦那が心の中で「大丈夫?」って思っていたそうだけど・・・やめられませんでした。

後悔しても後の祭り。もうテンション上がりまくってましたので。なんて言おうか、やっぱり4、5歳から息子と一緒に育ってきたG君がこうやって成人のお祝いをするって感無量です♪

日曜の朝(今朝ね),はっきり言って背中全体が筋肉痛でしたヾ( ̄0 ̄;ノ

さ、ら、に!!

今日はパンダの1ヶ月遅れの誕生日パーティーをしました。先月、パーティーをしようと予約を入れたら「すでに一杯です」と断られました。他のパーティーにすればという私たちの言葉に

「絶対にスケートパーティーがいい!!」

と譲らないパンダ。。。。。

そう、スケートパーティーだったんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私、高校生の時にスケート習いにいったぐらいスケート好きでした。。。マイシューズ持ってます。。。でも昨日の今日でまずいよまずいよ、って思っていたのに自制するつもりでした。

パーティーでは子供達の面倒を見てくれてるスタッフがいるんだもの、母は面倒を見に滑らなくても良いのよ。。。

でも「念のため」とか言って靴を履き、「取りあえず初めだけ」とか言ってリンクに出て・・・

結構滑ってしまいました、ハイ。。。1時間ぐらいは。。。2回ぐらいスピンにトライしたりして。(とてもヘタクソになってしまった)流石に半分ジャンプとかはしなかったけど。。。

もうクッタクタ。。。。

運動と放射線、、、、、どの程度が良くてどの程度がまずいのか・・・明日ちゃんと聞いてきます。反省

でもとっても疲れたんだけど、心のどこかでは「なんだ、私、動けるぢゃん、昔みたいに♡」と喜ぶ自分もいました。

抗がん剤治療が終わって2ヶ月弱。今振り返ってみると,抗がん剤治療って体に負担がかかっていたのね。あの時はそうは思わなかったけどさ。

いま、抗がん剤治療を頑張っていらっしゃる方々、どうか頑張ってくださいね。終わるとこんな風に元に戻るので、大丈夫ですよ!(もちろんまだ本調子ではないので疲れたけどさ。息子の習い事に行く前に昼寝しましたけどzzzZZ)

久々に運動の週末でした!

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メキメキと元気になっている様子が垣間見えて、ウフフと、微笑んでしまいましたよ。スケートパーティーなんてあるんですね。スケートしたなんてやるじゃないですか。私も、スケートは習ってはいないけど転ばない程度はすべれるぞー。(たぶん)
スキーは毎年続けていて今年は来月福島に泊まりでスキーに行く予定。(楽しみ〜)
放射線の時、お隣になった方のお国が気になりましたが。
ぴこるる
2012/01/16 10:18
スケートパーティーあるんですねぇ♪
ワタスの家のご近所にスケート場あるんですが
一度も行った事ないです・・・
小さい頃は滑ったけど今は絶対に無理だろうなぁ。

抗がん剤やっている頃は元気になっていくのが想像つかない部分もあったけど、終わると少しずつ元気になっていくと嬉しくなりますよね。

リンクの件、もちろんオーケーです!
すっごい嬉しいです゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ガンダチチ
2012/01/16 11:00
>ぴこるるさん

本当に元気になってきたよ〜!抗がん剤って本当に大変だったんだね。気が付かなかったよ。

あ〜!スキーは日本に居た頃は行っていたけど、こっちだとそれこそフランスだの他の外国にいかないと行けないのよ。。。日本だと、東京からでも日帰りで行けたものね。旦那と良く行っていましたよ、新幹線に乗って。あんまり上手くないけどね。なので家の子供達はまだスキーをした事がありません。いいな〜、福島♡楽しんできてください♪

今日はお隣の患者さん、来ていなかったの。2週間で終わるなんて事はないだろうから、時間が変わったのかな?
うめちゅう
2012/01/16 23:29
>チチちゃん

小さい頃からスケートを見るのも滑るのも好きだったの。でも習ったのは受験が一段落した高校からなので、まあ、上手くはならないよね(≧▽≦)

でも習い事って時間もお金もかかるから、あれもこれもは出来ないんだなって親になって分かったよ。パンダもスケートも乗馬も習いたいとか言うんだけど、そんな時間もお金もないよ〜。(すでにいくつか習い事はじめちゃってるもの)

チチちゃんもスケート場に行けば体が思い出すと思うよ。家のゲーナは運動音痴で「出来ない出来ない」って言っていたけど、昨日は初めて手すり磨き卒業していましたよ
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

リンクさせてもらうね〜!
うめちゅう
2012/01/16 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
(レディオ)放射線治療 5日目/そして週末(バーミツバとスケートパーティー) うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる