うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (レディオ)放射線治療 15日目

<<   作成日時 : 2012/01/31 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の日曜日は全身筋肉痛で寝込んでいました(~_~;)

原因がなんだか分からないんだけど、疲れきった一週間。さらに土曜日に張り切りすぎたのか?それにしても筋肉痛?って?
背中一面が痛いのと腰が痛いのと……

http://www.novartis.co.jp/byoki/kotsuteni/haigan/01.html

こんな物をすぐ読んでしまう所が、やっぱり自分が患者なんだな~σ(^_^;)って思います。ただの筋肉痛だったりするのにねえ。因みに腰痛は随分昔から(出産後かな?)あるので、今更なんだけどね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆因みに熱はなく体温は35・4度って低いやんか!元々低体温ですが、35・7とかそれぐらいだったんだけどねえ。キーモのあとに下がった様な気がする。。。。そんな事ってあるのかな〜?

それにしても良く寝ましたzzzZZ。一日中布団の中。ウトウトして、ご飯も夜の一回だけ。またウトウトして夜中に母の病院に電話をしてカルテの事で相談。(血液検査の為) 何時もなら睡眠を取りすぎていて起きたら眠れなくなるはずが、布団にもどって朝までグッスリ。それどころかゲーナ(息子)が出て行った事も気がつかずに寝てしまいました。見兼ねた旦那が今日もクリニックに連れて行ってくれました。ありがとう!旦那。。。

旦那はその足で会議へ。私は近所の茶店で朝ご飯。今日はアーモンドクロワッサン。

画像


車で来るのと電車で来るのでは少し方向が違います。車で来る方向は開けていて、オサレな通りなんですよ。電車&バスだとなんでもない通りを通ってクリニックに行くので、つい駅の構内なんかでコーヒーを飲んじゃうんだよね。少し歩けば良いんだけどさ。

さてクリニック。今日(1/30)14日目はNさんとKさん。そしてトレーニングらしきLさんの3人でした。

Nさんが
「元気?週末はどうだった?」と言うので
「実は具合が悪かったの。なんか全身筋肉痛でさ。でも別に副作用で筋肉痛なんてない物ね。」
「そうねえ。」
「前に話したけど、土曜に土曜教室に行っているって言ったでしょう?寿司を作るのに6時起きして、今週はキッチンのボランティアが少なかったから2時まで働いていたのよ。もしかして動きすぎだったのかもね。」

なんて話していました。それにパンダ(娘)もなんか咳き込んで金曜日は具合が悪かったんだけどね。気をつけないとな〜。移されたら洒落にならないもんな。

今日はなんだか良く
「息を吸いすぎですよ」
って言われましたo(≧▽≦)o おかしいな〜、昨日は一食で痩せた筈なのに!! まさか太ってる?…な訳ないか…σ(^_^;)

そうだ、薬の事聞いておこう!

「ねえ、放射線治療中に風邪薬とかって飲んでも良いの?何か制限がある?」
「大丈夫。飲んでも良いわよ。」
「家族中で風邪を引き始めているから、気をつけないとと思っていてね。予防に咳止めでも飲んでおこうかと思って。」
「ああ、その方が良いかもね。」

今日の放射線。実は本番中に2回程余計に息を吸わされましたf^_^;) 実は前回、NさんとT君の時も一回あったな〜。一回は2回目の照射の時に反対側のパネルが出る前に「息を吸って」と言われました。(でも間違いだったからすぐ息をはきました。)もう一回はまだ機械が止まっていないのに「息を吸って」なんて言っていました。ちょっと心の中で笑ってしまった(^-^)/ベテランでも間違えちゃうのね。ふふふ。

今日も無事終わりました。チチちゃんの言う通り、あっという間に終わりそうで終わらない。やっぱり修行デスね。

明日も頑張るぞ!(その前に風邪を引かない様に大人しくします)

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

今日は余談。帰りにまた別の茶店に行きました。会議の後に旦那が迎えに来てくれる事になりました。で、金曜と同じ茶店に行きました。

この間は普通のエクレア(チョコレート)。で、今日はコーヒーエクレアに挑戦 。

画像


と、となりに来たご夫婦らしい方達。あれ?この人達、金曜日もとなりの席だった。。。

なんで覚えていたかと言うと・・・前回は記事にしませんでしたが、金曜に友人を待つ間に入ったこの喫茶店で、オーダーしようとした時に「キーモブレイン」でお菓子の名前が出てこない。。。

「え〜と、お菓子で・・・。えっと」
「マカロン?」
「違うっ。え〜っと、こんなの」・・・と、手でエクレアの形を示す。
「ああ、エクレア!」
「そう!」

と、すかさずとなりのご婦人が

「良くやったわね、ボディーランゲージが一番ね!」

と、茶目っ気たっぷりに話しかけて来たの。少し話して私はまたiPadをみていると、そちらのテーブルにもう1人のおじさんが来る。

会話が嫌でも聞こえてくる(こっちは一人なので、話す相手もいない。。。)ので、つい話を聞いてしまうんだけど、切れ切れに

「私は今、クリニックで治療を受けているんだけど・・・」
「・・・はあまり効果がないのよ。」

え?もしかして同じ所にでも行っているのかな?または、前行っていたオンコロジーセンター?近くのクリニックって言うならねえ???

後から来たおじさんはガサゴソと袋から錠剤の入った、薬の入れ物を沢山出して・・・
「これは日本の・・・で、・・・・。」
「とある中国人に言わせると・・・・。」

あ、あやしい。。。。。もしかして民間療法?日本からのって何?フコイダンかなんか?

初め私はフダイコンって思っていました。なんだかよく分からないけど良く見かけるので。

ご婦人は結構強気で話していました。(もしかして、そのおじさんの商品があまり効果がなかったのかしらん?)

友人から電話があったので私がその日は先に席を立ったのだけど、あの時に
「こっちでも民間療法めいたもの、あるんだなあ〜。病院やクリニックからの処方なら、こんな喫茶店で話さないもんなぁ。」
なんて思いました。こっちでもあるのね。。。。

思い出したので書いておきま〜す。くだらない話でした〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アーモンドクロワッサン、、、美味しそうです〜
甘いのかしら、、、、。食べたことない〜、売っているの見たことない〜。
うめちゅうさん、お隣の方の会話に混ざらなかったんですね、、、。我慢して聞いてたんですね(笑)
ぴこるる
2012/01/31 16:03
うめちゅうさん筋肉痛大丈夫ですか?ゆっくり休んでくださいね。私もドセ副作用で、今はあちこち筋肉痛みたいな痛々です。指先のつめの付け根?の痛みがコタエマス…。アーモンドクロワッサン食べたーい!コーヒーエクレアも美味しそう。もともとパン好きですが、最近とくに甘い系を欲します。これは副作用か?ただの食いしん坊か?体重は増加中です。

ちゃわ
2012/02/01 07:58
>ぴこるるさん
結構、美味しいよ〜。アーモンドの味もするけど上から粉砂糖がかかっていて甘いのよ♡
そうなの(爆)本当は
「私、日本人だけど、そんなの聞いたことな〜い」って心の中で言っていたんだけどさ(≧▽≦)へへへへ。
うめちゅう
2012/02/01 09:44
>ちゃわさん
ご心配かけました〜!筋肉痛は治ったよ〜♪一日遅れってオバさんの証拠だね〜(≧▽≦)
ちゃわさんも副作用なんですね〜。。。タキソールってそう言えば関節痛みたいのあったよねえ?早く良くなる様に祈っていますよ!!頑張ってください!
キーモの最中は(って今も?)私も太った〜!特にFECの時は食欲旺盛で♡甘いものが美味しい、美味しい!
でも、この間ウエストを測って撃沈でした。。。信じられない数字で(T_T)・・・・
治療が終わったら・・・っていっつも思っています。。
うめちゅう
2012/02/01 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
(レディオ)放射線治療 15日目 うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる