うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (レディオ)放射線治療 13日目

<<   作成日時 : 2012/01/28 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のP先生との検診?面談?では、先生が
「今日で半分終わったわね。」
って仰りました。そうか、もう半分なんだね。正確に言うと、12,5なので13回目の今日で半分が終わったともいえます。

今日1/27は13回目。今日は習い事で一緒のママ友(でも住まいは全然別のエリアなので、日頃はあんまり会えない)が、歯医者さんの為に同じ街に来るのでランチに行こうと言う話になりました。楽しみ〜♪

いつもの様に途中の駅でコーヒー。でも今日はフルーツだけにしておく。だってランチだもん♪

クリニックには早めについたんだけど、向こうも早めに始めてくれました。

今日もT君とSさん。あれ?もう一人いる。。。(お名前は分かりませんでした。)

みんな慣れてきたのかなあ?なんか本当になんでもない話で和みながら準備。今日の話題は寿司でした。

T君が和食レストランで美味しい所はどこかを聞いてきたので教えてあげたんだけど、前に見たTV番組を思い出したの。

その番組は医療関係の番組で、寄生虫の話をしていました。ほら、お魚にも虫がいて、たまに人間の体に入ったりするでしょう?

アメリカの番組なんだけど、とある女性がアメリカの寿司屋にいったら虫が入ってしまった。女性は二度と寿司を食べないって言っていたのね。

でも、こっちの日本食屋さんはお刺身は必ず冷凍しているのよね。解凍をきちんとすればフレッシュなお魚だし、その方がお魚の虫も死んでしまうので安全なんだそうです。(日本食屋さんの店員さんがそう言っていました)

ただ、アメリカもこっちも、経営が外国人のなんちゃって日本食屋さんが多いんです。だからそんな和食屋さんに行って刺身だの寿司を食べると、アメリカの番組の中の女性の様な目に遭うこともある訳です。

そんな話をして「和食屋さんに行く時は、日本人がやっている所に行った方が良いよ〜。」なんて話していました。

さて放射線。。。。

あれ?なんか今日はもう1人の技師さんに、T君&Sさんが一生懸命教えています。

ああ、彼女はトレーニング中なのね〜。そうか、そうか。うんうん。どんどん勉強してください。多くの患者さんが技師さんを待っています。

今日は眼鏡の中の映像がちょっと合わなくて、体の位置決めをもう一回したりして。いつもよりは念入りにしていました。説明に時間もかかっていたしね。

それでも無事に終わりました。終わった頃、T君が
「Umeさん。放射線当てている所が、ほら、前よりも色が濃くなっていますねえ。」

あ、本当だ。11日目に載せた写真は実際には1/17の写真です。暫くお休みなんかもあったので自分では気にしていなかったんだけど、実は少しずつ色が濃くなっていたのね!!

そんな訳で今日の写真も載せておきます。(汚い写真ですが、副作用の参考にしていただければ幸いです。)
画像


画像が悪いんだけど、確かに当てている所が四角に色が濃くなって来ています。

今の所、たま〜〜〜にズキっとする様な?ジリジリって感じ?ヒリヒリって感じ?でも痛くはないです。痒くもないなあ。帰って背中とか関係ない所が痒い。

で、クリームは出来るだけ頻繁に塗っています。今日、人にいわれて気が付くぐらいだからね。

今晩は、アロエクリーム+ジェルシートでも試してみようかな?予防の為に。。。。

そんな訳で今日も無事終わりました。明日は寿司作りで忙しい日です。でも午後から追加の修行があるからな。明日は私のなんちゃって寿司を持って行ってあげようかなあ〜〜〜。

その後は友人とランチに行きました。又写真撮り忘れちゃった。。。話に花が咲いちゃって。。。

その代わり、友人を待つ間に入った喫茶店でエクレア食べちゃった。朝、フルーツだけにした意味がな〜〜〜い。。。

画像


今日も楽しい1日でした♬

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。いつも楽しみにしてます。エクレア美味しそうですねっ。私は9.6.2才の3人子持ちママです。7月左全摘後抗がん剤EC4回&ドセタキセル4今週めでたくケモ終了。来月から放射線に入ります。私より少し先ゆくUMEさんの記事はとても参考になり、前向きで明るいUMEさんに励まされてます。海外での治療は大変かと思いますが優しいご家族ご友人、病院スタッフに囲まれて羨ましい!私も病院スタッフともう少し打ち解けたいけど、なかなか雰囲気が…。今はドセ副作用の浮腫みと皮膚炎に悩まされてるので放射線の皮膚炎もちょっと心配。でもハゲからの脱却は嬉しい!これからも応援してまーす。
ちゃわ
2012/01/28 09:31
>ちゃわさん
こんにちは(=⌒▽⌒=)
お越しいただき、本当にどうもありがとうございます。
お子さんが3人♡素敵!下のお子さんが小さいから副作用で大変な時は子育ても大変かもしれませんが、無理をせずに頑張ってくださいね。
ケモ終了、おめでとうございます(*^o^)乂(^-^*) 後になって分かったけど、ケモって本当に大変。一つ大きな山を超えられましたね!私も暫くは副作用がありましたが、それでも抗がん剤を打たなくなると,とっても楽になりますよ♪髪もあっという間に生えてきます。(生えて欲しくない所も・・・って癌友と笑っていました。)
病院スタッフの皆さんも、普通はあまり話さないのかもしれないけれど・・・私おしゃべりなんです(爆)皆さん、のせられてしまうのかしらねえ?ちゃわさんも話しかけてみたら、スタッフの皆さんもおしゃべりになるかも(≧▽≦)

私も多くの皆様のブログを参考にさせていただきました。少しでもお役に立てて嬉しいです!

ちゃわさんも一段落つきましたね!放射線も一緒に頑張りましょうね!!皮膚は先手先手でクリームを塗ると良いみたいです。とにかく「皮膚が乾燥しない様に」ということが大事みたいです。私もアトピーなどもあって皮膚が炎症を起こすけど、最近はバンバンクリームを塗ることにしていますよ〜!
うめちゅう
2012/01/28 15:32
ずいぶん赤くなってきましたね、、、、痛々しいです〜。
でも、しっかり効果出てくれないとね!忙しい中、あと半分ガンバッテ!
ぴこるる
2012/01/28 22:39
>ぴこるるさん

実はそんなに痛くないのよ〜♪ちょっと皮膚が突っ張るかな?って感じだけど、未だにこの全ての治療(癌のことね)で一番痛くて恐ろしかったのは、抗がん剤直前に行った歯医者のスケアリング・・・だったかもしれない。。。(←これ、ホントです。)
もう後はカウントダウンだからね〜!ランチも一杯入れちゃおうって思っていますよ〜!(←そこ?)
うめちゅう
2012/01/29 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
(レディオ)放射線治療 13日目 うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる