うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (レディオ)放射線治療 10日目 ー 風邪を引いちゃいけない訳

<<   作成日時 : 2012/01/23 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1/20金曜日は10日目でした。

実は金曜日は友人とランチに行く約束をしていました。慣れてきた証拠?

それでルンルンしながら治療に行きました。いつも通り、駅構内のカフェでヨーグルトを食べてコーヒーを飲んでいざクリニックへ!

待合所で一緒だったのは私と同じぐらいの世代かしら?素敵なショートヘヤスタイルの女性。

私の方から話しかけて
「放射線自体はすぐなんだけど、毎日通うのは結構大変だよね〜」
「あ、私も放射線よ。」
「でもキーモよりは体が楽ねえ。」
「そうねえ。でも寒くなってきたしねえ。」
「そうそう、今日は一応帽子を持ってきたけど、帽子を取る時にかつらが取れないかってヒヤヒヤしちゃうよ(≧▽≦)」
「え?それ,カツラなの?実は私も〜。私、貴女のは地毛かと思ってキーモしたのに抜けなかったのかと思ってジェラスしちゃっていたわよ〜(≧▽≦)」
と,意気投合。

かつらと聞くと、何となくお互いに連帯感?(*^o^)乂(^-^*)

放射線室に行くと、今日はSさんとKさん。

いつも通りおしゃべりをしながら洋服を脱いで台の上に乗って眼鏡をかけ、体の位置を決めて、さらに息を吸った状態で3カ所、場所の確認をしました。

いつもはその後、本番(?)になります・・・・が。。。。

なんと位置確認の最後の息止めが成功したその後に

ハクッショ〜イ、ハックショ〜ン

2回くしゃみが出てしまった。。。

「ごめんなさ〜い!」
「良いのよ〜。しょうがないものね〜。」

(さあ、これで本番かあ。。。)

「じゃあ、もう一回」

(え?)

そうなんです。たかがくしゃみ、されどくしゃみ。もう一度、体の位置決めからはじめました。
心の中では
(え〜〜!え〜〜!ちょっとくしゃみしただけじゃない〜〜〜!)
と叫んでいましたけど。。。

そうかあ〜。熱が出るとかよりも咳やくしゃみの方がイカンのね。。。

でも放射線の最中は上半身は丸裸。最近すっかり技師さん達も顔見知りとなったものだから、一々帽子をかぶるのも面倒になり、頭もそのまんますーすーした状態で横になっているからくしゃみぐらい出たって不思議じゃないのよね。。。

冬に放射線を受ける人は風邪を引かない様に気をつけてください。。。

その後は友人と待ち合わせをして、ランチには少し早いので友人の買い物に付き合って街をブラブラしました。結構な距離をおしゃべりしながら歩いて、友人が日本食が良いと言うので日本食レストランに行きました♡

写真撮っておけば良かったな〜。食い気が優先で平らげてから気が付きましたσ(^_^;) 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

週末はいつも通り・・・土曜日はなんちゃって寿司を作るのに早起き。金曜はその為の下ごしらえなのですが・・・

なぜか夕方に急にもの凄い睡魔に襲われて2時間程寝ました。

起きて下ごしらえしようとしました。いつも稲荷とかを作ったら冷凍しておくんだけれど、今週は切れていた!! 出かけてばかりで(レディオセラピーに行くと、遠いので時間がかかる)すっかり忘れていた。。。

稲荷がない!!そんな訳で他に何を作ろうかと思案。結局遅くまで起きました。

ちなみにこんななんちゃって寿司を作っています。これは普通バージョン。

画像


それでもこちらの人は「寿司は大好きだけど生魚は嫌いなのよ」と言う人が意外に沢山います。生魚じゃなければ寿司とは言わないんですけれど・・・と日本人は思いますが、こちらの人はそう思わないようです。それにプロではなくボランティアでの制作ということもあり、学校のフェアーでもこういうお教室でも冷蔵も出来ないし、まずは生魚を扱えるお店は少ない。ので、スモークサーモンを使っています。後は卵焼き、ツナマヨ巻き、稲荷。。。。

これはベジタリアン用です。出す時は上のと同じコンテナに入れますよ

画像


普通寿司の基本セットにも上記の4つ(カッパ巻き、沢庵巻き、かんぴょう+インゲン、椎茸の甘醤油煮+ほうれん草)が入っています。ベジタリアン用は白菜の味噌漬け。普通のはマグロの照り焼き+アボガドマヨネーズです。

画像


ベジタリアンの人もいるので、少しだけ作っています。なすの醤油焼き、スイートポテト、大根、稲荷です。

ところで最近ひんぱんにあるのは副作用なのかしら??ふっと睡魔に襲われる事があります。なんなんでしょうね???

土曜は寿司を作って1日土曜教室で楽しく過ごし、ゆっくりワインを飲んで寝ました。

日曜はどこへも行かずに片付け、洗濯なんかをしました。パンダの宿題で『自分の部屋を3Dで作る』というものがあり、水曜締め切りなんだけど日曜しかゆっくり出来ないので、パンダと2人で靴の箱相手に格闘したりしていました。(あ、ゲーナの習い事だけ行ったかな)

あっという間に週末も終わりだな〜。明日から又修行。頑張ってきますね!

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪に気をつけて下さいね〜
イギリス生活グルメブログも歓迎です!それにしてもベジタリアン用のお寿司も作らなくちゃならないのね、、、、。エライな〜うめちゅうさん。なかなかシャリの握り具合が難しいのに、もうベテランですね。
ぴこるる
2012/01/23 21:06
>ぴこるるさん
こっちはベジタリアンとか宗教上特別のお肉しか食べられない国の人も沢山いるのよ〜。マックにベジタリアンメニューもあるぐらいなの。
ぴこるるさん、グルメ日記なんて書けないよ〜(爆)イギリスは美味しいものないもん!
シャリはズルよ〜。。。型があるんだよ〜。握れません!
ぴこるるさんのあのバラのケーキの方が凄いよ!!
うめちゅう
2012/01/24 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
(レディオ)放射線治療 10日目 ー 風邪を引いちゃいけない訳 うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる