うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (レディオ)放射線治療 8日目

<<   作成日時 : 2012/01/19 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

さて8日目(1/18)。実は一回書いた記事が途中でパーになってしまいショックを受けています(ノ◇≦。)気を取り直して。。。。

今日は昨日よりは暖かい日でした。ラッキーにも今日は旦那が一緒に行ってくれました。車で送ってくれるので、日頃の睡眠不足を解消。。。(って、こうやってまた夜更かし。。。)

スタバで朝ごはんを食べてからクリニックへ。

クリニックでは高校球児ぐらいの髪の女性が受付の人と話し込んでいました。良くよく聞いてみると頭髪の話。つい私も参加。

「私もなんですよ〜」(とカツラをずらす)
「あら〜!良いカツラね〜!全然気が付かなかったわ!!」

高いだけの事はあって良い仕事しています、このかつらヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

その後はいかに生えてきている毛がソフトか(子供達が喜んで触る!)、いかにシャワーが楽になったかで盛り上がりました☆

それから旦那に荷物を預けて、帽子&ブラシ&クリーム&iPadで下の待合所(廊下に椅子が置いてあるの)へ行きました。

待っていると、看護婦のEさんが「後でね〜」と通って行きました。え?今日も看護婦さんに会うの?知らなかった(;^_^A 

呼ばれて放射線治療室にいってから,まずは予定を変えてもらいました。
昨日の時点で患者用のコースにいく為に、放射線治療を早めてもらえないかと電話を頂きました。なので予定を変えてもらおうとJさんとコンピューターに向かいました。

1/24を変えてもらい、2/9を変えてもらい、次は2/16。・・・あれ?名前がないぞ〜?と思ったら、いやいや、その頃には放射線が終わっているんだったね。Jさんと2人で大笑い。それから部屋に入りました。

放射線は今日も順調に終わりました。

部屋を出る前に
「今日はEさんと問診なんですって?これって先週だけでなくって毎週なんですか?」と聞くと
「そうよ」と。

どうやら毎週水曜は看護婦Eさん。木曜にはP先生との検診となっているようですね。知らなかった。
まだまだ修行不足ですねヽ(;´ω`)ノ

もう一度待合所に行くと、昨日具合の悪かった患者さんに遭遇。今日は私から声をかけてみました。今日もまだ具合が悪いんだそうです。

彼女が呼ばれてレディオセラピーに行ってからは、いつもの付き添いの女性と話しました。
付き添いの人はお義母さまなんだって。患者さんはお嫁さんなんだそうです。(ってことは男性は旦那様?)

イラン系のお顔をしていらっしゃるお義母さまの話だと、お嫁さんも乳癌で抗がん剤が終わって今は放射線なんだそうです。この間から下痢が酷くて大変なんだとか。これも放射線の副作用なのかと嘆いていました。

???でも放射線の副作用で下痢ってあったっけ?

今後の治療のことを聞くと、これで終わりだそうです。私も聞かれたので「卵巣を取ります。」と言うと「家の嫁も抗がん剤の前に取っちゃったわ」って言っていました。彼女の家も家系なんだそうです。

と、Eさんが来たので、お義母さまに「お大事に!」と言って別の部屋に行きました。

Eさんにまずはお嫁さんの副作用について聞いていました。と、放射線治療の副作用で「下痢」は聞いたことが無い。きっとその患者さんは消化器系で別に問題があるのでは?との事でした。

その後は色が変わってきたことを報告。それでも他のブロガーの皆さんの記事を読んでいるからこんなの序の口と思っていますって話していました。

本当に、ブログで勉強したことって沢山あるの。昨日の話ではないんだけど、人は分からないことには余計に不安を感じるんだと思う。疑問やシステムを一つ一つ解明して行くと納得できるものね。そう言う意味では実際に経験した人の話=ブログは本当に参考になります。

Eさんにもyannchanさんの路線図の話とか、チチちゃんの病院のコットンチェックの話とか、ayayaさんの放射線治療の副作用対策モデル歩きの話をして聞かせると感心したり笑ったりでした(^人^)

すでに許可を頂いているブロガーさんの記事はこちら

ayayaさん

http://ayayamaman.at.webry.info/theme/0b535f136f.html

http://ayayamaman.at.webry.info/theme/cc3ecaa363.html

yannchanさん

http://kaminomikokoro.blog137.fc2.com/blog-category-20.html

チチちゃん

http://ameblo.jp/cure-disease/theme-10044599815.html

です。どうか参考になさってね♪

他にも今まで手術やキーモセラピー。そして心情など、色々な方から多くのことを教えていただいています。先輩ブロガーの皆さん、どうもありがとうございます!

色んな話を聞いたEさん、ニコニコ笑って私に
「ねえ、10月に乳癌患者によるファッションショーがあるのよ。どう?モデルに申し込んでみれば?」
なんて勧めるのよ。きっとayayaさんの話を聞いて思い出したんだろうね(≧▽≦)乳癌患者によるファッションショーなんて、みんなやるなあ。観に行こうかなあという気になりました♪男性の乳癌患者さんも出るんだってよ。(やっぱりいるのね。。。)

「放射線治療の副作用対策モデル歩き」はこういう所で役立つのね!!

最後には、すでにかゆみを感じるという話をした後に,癌友HがNHSから処方されたジェルシートの話をすると持ってきてくれました。アロエクリームも。

画像


これは冷蔵庫に入れるともっとひんやりしていいそうです。今すぐでなくても使うかもしれないからね。頂けるものは頂いておかないとね、うん。

治療が終わった後は、今日はスポンサー(旦那です)がいるので、今日は美味しいもの食べに行ったよ♪

こんなのです。

旦那はボンゴレ
画像

私はカレイ(ヒラメ?)
画像

バターソースが美味しかったっす。。。。。

明日からも頑張るぞ〜!

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、今日も楽しく有意義に通っておられますな。
旦那様が一緒でイイですね〜。ジェルシートなんてあるんですね。冷たそうだ〜。
ぴこるる
2012/01/19 20:52
ワタスのブログ紹介してくれてありがとうございます♪
こうやって載せてもらうのとっても嬉しいんですヽ(○´3`)ノ

放射線はほんと病院によって様々ですよね〜
ワタスも先輩ブロガーさんの記事いっぱい参考にしましたよっ♪

ボンゴレ・・・すっごいすっごい美味しそうです!

放射線は毎日でちょっとダルイですけど
終わったら達成感ありまくりなので頑張って下さいね〜
ガンダチチ
2012/01/19 21:30
>ぴこるるさん
慣れてくるとおしゃべりに拍車がかかり、楽しく治療が受けられます。きっと看護婦さんや技師さんは私の相手で大変だと思うけどさ。。。(←同情するなら自重しろと言われちゃいそう。。)
ジェルシートは洗うと2、3回使えるんだってよ〜。これ
http://nippon-bxi.co.jp/product/geliperm/
ひんやりして気持ち良さそうでした。もう少し酷くなってから使いますよ〜。
うめちゅう
2012/01/20 10:08
>チチちゃん

こちらの方こそどうもありがとう!参考にさせてもらっています。

レディオセラピーは毎日って言うのが大変だね。家のクリニックは遠いので結構時間もかかるから、なんか時間が無くなって。。。最近ゆっくりコンピューターと戯れる時間がありません。mixiなんて本当にご無沙汰です。

でも治療のブログだけは頑張って毎日書こうと思っているので頑張っているのよ〜。。。疲れはもう少しすると出て来るのかなあ?頑張るね!
うめちゅう
2012/01/20 10:11
まぁ♪(/ω\*)
イギリスで話題にされてるなんて嬉しいわ

今のとこ皮膚トラブルも無いようでなによりです。
それに寝れるのはいい事よ。
あたしは疲れすぎると寝れない人。
だから放治の時も不眠だったのかと今になって納得したわ(-.-)

うめさん
残りもがんばれ〜♪
ayaya
2012/01/21 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
(レディオ)放射線治療 8日目 うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる