うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年、今年改善するべき事!

<<   作成日時 : 2012/01/03 06:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

いよいよ2012年になりました。皆様今年もよろしく御願いいたします!(喪中なのできちんとしご挨拶は出来ませんが・・・)

さて、乳癌になってから「何故自分は乳癌になったのだろう?」と考えた事ってありますよね?

私も考えたり、色々なブログや本を読んだりしました。

食事が欧米化したから。乳製品は良くない。ストレスのせい。運動不足。遺伝。お酒の飲み過ぎ。タバコの吸い過ぎ。。。。。。

色々な情報が入ってきます。

☆食事=粗食だったら良いのか?

実は私の母は粗食でした。それでも卵巣癌になってしまったし。

私のかつての仕事先では癌になる先輩が多く、若い頃から癌で亡くなる方の話を聞いています。この冬、仕事先の状況をよく知る友人がこちらに遊びにいらしていたので、お食事などをしながら話をしていると、数年前に癌で亡くなった上司も食事療法を試みていたけど(どうやら抗がん剤は拒否していたらしい。)ダメだったと伺いました。

乳製品。私は牛乳なんてここ何年も飲んでいませんでした。コーヒーもブラックだし。デザートをそんなに食べなかったし。食事に含まれる(クリーム系)としても、そこまでクリーム系が好きって言う訳ではなかったもの。正直、昼はフリカケご飯だけ、とかソバか素うどんか素ラーメンだけなんて日もしょっちゅう。

ご飯は好き♡ 野菜はあまり食べないけど(ま、ご飯も野菜と言えば野菜なんだけどねえ。)全く食べない訳でもないし。。。

う〜〜ん。粗食、菜食、厳しい節制したら絶対に癌にならないと言う訳でもなさそうだなあ。。。あまり食事に関して「これは良い、これはダメ。」なんて気にしていると、それもストレス貯まりそう。。。(私はとてもがさつなので。。。)

☆ストレス

ま、これは心当たりもあります。なので「ストレスは貯めない」は今後,考えるべき点かな?

☆運動不足

耳が痛ーい!これは確かに言える。友達は「だって家事しているから体は使っているんじゃない?うめさんはいつも忙しくしているじゃない。」と言ってはくれるのですが、子供の学校や習い事のボランティアの手伝いで忙しくしていたところで、昔の様に全ての筋肉を使って運動している訳ではないんだものね。これも考慮しなくっちゃ。

☆遺伝

ま、これはどうしようもないかなあ。気張ったところで治るもんでもないよね。でも、血液検査でもっと詳しい事は分かる様なので、検査結果を待ちましょう。

☆お酒=禁酒すれば良いのか?

どひゃ〜!これは運動よりも耳が痛いです。今までは毎晩飲んでいました〜ヽ(;´ω`)ノ

家の旦那はビール大好き。で、「飲み過ぎぢゃないの?」と難色を示すと、私を共犯にしようと必ず私にも缶を持ってきます。

私は基本赤ワイン。なので330mlのビール缶を1本とか2本とか。。。余力があればグラス1〜3杯のワインを飲むとか・・・・。日によって量は違ったけど、そんな感じで飲んでいたりしました。旦那が出張の時とかは飲まない日もあったんだけどねえ。。。

しかし!私の主治医、J先生はキーモセラピーの時でさえ
「赤ワインだって国の基準(アルコール摂取量の事)内なら夕食の時にグラス1杯ぐらい楽しんで良いのよ(´∀`)」
なんて仰る先生です。

アルコールは良くないから、もう禁酒!なんてストイックに考えずに、『適量』を飲むのが一番なのかもね。でも、もう毎日は飲まないかなあ。

クリスマスや忘年会で飲む機会も沢山ありました。全く飲めない体になっているのかと思ったらそんな事もなく、二日酔いもせずに楽しく飲めました。かといって次の日に今までの「習慣」に引きずられて飲む様な事もなかったの。こんな感じで生活していけば良いかな?なんて思いました。

☆タバコ

実はゲーナ(息子)を妊娠するまで、私は超ヘビースモーカーでした。ええ、まさに

http://taihou.web.fc2.com/newpagexxsummkinbugi.html

の状態。ところが、ゲーナがお腹に入ったとたん、頭では吸いたくても体が一切受け付けない。。それは子供を産んだ後でもそのまんま。今や、全く体が受け付けません。

14年全然吸えない状態なので、すでに『喫煙』は原因とも全く関係ないそうです。

そう!本年度、改善すべき事は・・・

食事は適度に。でも野菜が足りないと思うので食べない分は人参ジュース!(ayayaさんのお話だと2Lとの事だけど、無理なので出来るだけ!)でも体の声を聞いて食べたい時は食べる。飲みたい時は飲む。『適度な食事とお酒』を目指す。(とにかく、野菜をもっととる)

そして運動!実はナイスタイミングでクリスマス!

以前、旦那がこんなものを買ったんです〜。
「折り畳んでスペースを取らないから。。」って言って。

画像


これ一見良い様に見えるんだけど、出したりするのに鉄の部分で手を挟んだりするのが怖くて子供にはさせられないのね。で、私が出すのが面倒になると「運動却下!」になるでしょう?(運動音痴のゲーナの為に買ったと言っても過言じゃない!)

そうしたら今年のクリスマス・・・やけに大きい箱が送られてきたと思ったら・・・旦那はこんなものを買いました。

画像


どこに置くんだよ
って、マジで思ったんだけど(あ、思っても言わなかったけどね、すぐには)向こうは先に
「これは家族の為のクリスマスプレゼントです。だってダーリン(私の事)は運動しないと。」
だって〜〜!きぃ〜〜〜 ヽ(`Д´)ノ私が太っているって言いたいのね〜〜(゙ `-´)/

ま、確かに運動不足でなまってます。でも抗がん剤中に運動なんか出来るか〜〜! (そりゃ、もう抗がん剤は終わったけどさ。。)

「ま、家族の為のクリスマスプレゼントですかね。」
それは主にゲーナと私ってことかい! (喜んで乗っている運動が得意なパンダ(娘)。笑えるでしょう?)

ま、これで『運動する』と言う事は改善されそうではあるので良しとしますか(って、こんな物ばっかり買っているので我が家は電気コンロの買い替えも延期、オーブンも延期、なんですけどね。)


ところが、運動しないとと旦那も言っているのに・・・去年の私のクリスマスプレゼントは・・・

画像


そうです。ぴこるるさん、家も買いました、ルンバ。。。でもコレ買ったら余計動かなくなる?

そして,ルンバちゃんは丁寧に掃除するので、余計な物が転がっていると使えない。。。。運動の機械も場所を取るので、置くところを作るのに、スペースを作らなくっちゃ。

今年の改善項目に・・・・掃除も加わっちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
↑これが一番苦手なので、とにかく地道に頑張りますΣ(・ω・;|||


ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もヨロシクお願いします。
ルンバいいなぁ〜
私も欲しいんですが、夫にそんなモノはいらんと却下されました。
だったら代わりに掃除機かけてくれよ・・・(ーー;)
でも最近コストコでルンバを見つけたので、買っちゃおうと思ってます。
使い心地はどうですか?
運動も食事も無理しないで出来る範囲がいいんじゃないかな。
ストレスためないのが一番かもしれませんね。
ミライ
2012/01/03 07:44
>ミライさん
よろしくお願いしま〜す!
ルンバは抗がん剤の時に欲しいな〜って思いました。
でもね、落とし穴(?)は散らかった家(家の事です!)には向かないかな・・・・(≧▽≦)
ちょっと使った限りでは、とっても頭のいい子です♪ちゃんとお掃除してくれると思います。
だからね、今、とにかく物を減らそうと言う気になってきました。
 ミライさん、そっちもクリスマスの後はセールですか?探せば安い物あるのかしら?

運動も食事も無理しないのが一番だよね!昔はね、フィットネスクラブの会員なんかにもなったこともあるんだけど、忙しくていかなくなったらお金をどぶに捨てた様な物だったなあ。

家でこういう自転車&ウォーキングぐらいの機械を置く方が良いのかな?これから1日ちょっとでも頑張りま〜〜〜す(^▽^;)
うめちゅう
2012/01/03 08:02
ガンになった原因を考える間もなく
オペをしたので、
入院中にいろいろ考えましたが
結論は出ませんでした
私は誰もがなる病と思い
探すのをやめて、
治療効果のある方法を考えました
クヨクヨ考えずに、治るイメージを常に持ち
何事も経験と思い受け入れる事
掃除できない時はごみを、
ダイヤモンドダスト(ええっ)と思い
だるい時は、動かなくてもいい。と思い。寝る
これで昨年は乗り切りました(ただ今も進行中)
じゅん8008
2012/01/04 00:13
おおっ、うめちゅう家でもとうとうルンバ様のお出ましですな〜。ブログを見て、ニヤ〜としてしまった私です。
私も、チョット体重増加傾向、、、、まずいのだ!
今日は診察日なのに、体重測られるのに!水飲んでも太る!明日は絶食で行くしかないかも?
ぴこるる
2012/01/04 01:29
ジュース2g
あたしも無理だよぅ(~_~;)
朝の500mlが精一杯( ̄▽ ̄;)
最近、里帰りしたりでサボッてたらなんとなく不調な感じが(-_-)←ただの暴飲暴食か?

あたしの叔母も、凄く健康にこだわってる人だったのよ。
家庭菜園で全てまかなえるくらい食生活もきちんとしてたしさ。
でもガンになっちゃうんだよねぇ。
あたしは個人的に乳製品説は違うと思ってるし(北海道で酪農やってる親戚関係は誰一人乳ガンなんかになってないから。)

でも、ニンジンジュースを飲み始めて肌がキレイになったと誉められるので、それだけでも成果あり♪

ガンにこだわらず健康的になれる生活が出来るよう頑張る(^^)/←気持ちはめっちゃあります!
ayaya
2012/01/04 01:47
>じゅん8008さん

>掃除できない時はごみを、
ダイヤモンドダスト(ええっ)と思い
↑もう、ウケちゃったじゃないですか≧(´▽`)≦
なるほど!私もそうしよう☆良い事聞いちゃった♪
これで掃除をしなくても・・・(←違うって!)

でも、気にしてもしょうがないんですものね。あまりストイックにならずに、それでも今までダメだったところは見直していこうかなって思いました。
 実は旦那も毎年「ビールを減らす」と新年の誓いを立てるんだけど、すぐダメになっちゃうのよね。。今年は夫婦で頑張ります♪
 じゅんさん、早く本調子になると良いですね。
うめちゅう
2012/01/04 08:43
>ぴこるるさん
とうとうルンバ様♡です♪
でもさ、その前に物をもっと捨てないと隅々まで掃除してもらえないって気が付いて今片付け中です。(買った意味ないかしら?)ぴこるるさんの記事見てからずっと欲しかったからちょっと嬉しいです☆へへへ
 ホントになんでかしら?っていうぐらいすぐ太るよね。。。(-。−;)
抗がん剤は終わったので体重計るのは終わりだと良いな。これから放射線治療で体重計るとは思えないもんな。(でも、それって現実逃避?)
 私も明日は病院です!放射線治療の予行演習なんだよ〜!ぴこるるさんも年明け一番の診察、頑張ってくださいね〜!
うめちゅう
2012/01/04 09:17
>ayayaさん
お!500ccでも大したもんだと思うなあ(*^-^)b
最近は私も頑張っているよ〜!ayayaさんの記事見て、やる気になったのヨン。実はチョット前からジューサーは持っていたの。mixi友達が「健康に良い」って教えてくれてね、旦那がネットで研究して買ったのよ。

 暫く飲んでいたんだけど、忘れちゃってさ。意外にほうれん草とリンゴのジュースも美味しいのよね。この間は人参とケール(って青汁なんだって?)とリンゴで試したら、少し青臭かったけど大丈夫だったよ。でもゲーナはすぐに分かって残していたけど。。。

 そうか、叔母さまも自然食品派だったのね。そうなんだよね。家の母も本当に粗食なのに癌になったもんな。良い物食べてれば良いって分けじゃないよね。

 ま、バランス良く食べる事は大事かと思うので、今までよりも野菜を多く(でも私はayayaさんよりももっとお子ちゃまなので、人参だけでなく生野菜は好きじゃないんだ〜、実は)食べないととは思う。
 人の話だとう○こちゃんが良く出て体がすっきりするって言うので、痩せると良いなという淡い期待をしています。

つづく〜!
うめちゅう
2012/01/04 09:38
続き〜!

 乳製品説も微妙だよね。実はこっちの北海道にあたるスコットランドの人は牛乳(だけじゃないけどさ。油物も食べるらしいけどさ)を沢山飲むので「心臓病」が多いんだって。スコティッシュの旦那さんを持つアメリカ人の友人はスキムミルクを買っていました。

 あ、こっちは牛乳は3種類あって、薄いのはスキム。真ん中がセミスキム、濃いのはフルファットとなっているの。大抵の家はセミスキムを買っていると思うよ。子供が幼児の時はフルファットを買っていたけどね。(でも私は飲んでいないけどさ。)

 今度、コースも申し込んだので、こっちの人がなんて言っているのかをまたレポートしますね。
 禁酒なんてしないんだ〜!適度に赤ワイン一杯は楽しんでいいと聞いて大喜びな私で〜すγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
うめちゅう
2012/01/04 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年、今年改善するべき事! うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる