うめの乳癌日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 眉毛の話ーああ、無駄遣い

<<   作成日時 : 2011/12/13 11:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

FECの時には眉毛はありました。FECの最後の方では少し生えて来たかな?って思った頭の毛。。。

タキソールではなんだか気が付かないうちに毛が抜けていたみたいなのよねえ。。。

12回のタキソールが終わったら、気が付くと眉毛も殆どなくなったいました。

看護婦さんが言うには

☆抗がん剤は細胞が分裂する所に向かって行く

という事なので、もしかして毛が抜けるという事は毛が成長するのに細胞が分裂しているのかしら?なんて勝手に思っているんだけどね。

ってことは,全部髪が抜けない私の毛は,成長していない古い細胞ってことかい\(*`∧´)/ って、残っている毛に失望したりして・・・

看護婦さんは苦笑して
「いや、髪の毛が生えるのにはサイクルかあるから・・・」

とフォローしてくれたんだけどね。。。でも、残っている頭の毛、白髪が多い様な気もします。。

さておき、眉毛の話です。

私は睫毛はあまり抜けていません(成長していないって事ね)。折角付け睫毛も買ったのに使ってません。反対に眉毛は、カツラに前髪があるのでどうせ隠れて見えないし、お迎えなんて車の中で待ったるだけだもんと、普段は何もしません。

が、流石に1日外にいる時は周りで私の顔を眺める人の気持ちを考えると・・・

「あら、この人眉毛沿っちゃっているわ〜」とか
「抗がん剤で抜けたのか〜」とか

色々と考えるだろうな,と思うと眉毛ぐらい書くかと言う気になります。

ところがね、自分が元々持っていたアイブロウペンシル(眉毛ペン?)だと、なぜか知らないけどあっという間に消えてしまうんだね,これが・・・(°д°;)

困ったなあ〜なんて思っていました。

たかが眉!と思うんだけど,人の眉って意外に気になるものなのよね。

実は私はよく円形脱毛症になるんです。17歳ぐらいから、ちょっとストレス貯まるとすぐに出ていました。まだ若かった時は気にしていましたが,そのうち仕事のストレスで出ると、
「あ、またか〜」
となり、そのうち同僚に
「見て見て〜!この間は10円禿だったのに、今は500円禿になった〜 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ」
と、見せて回っていました。後ろ頭の時は、アイブロウペンシルで黒く塗ってもらうのを手伝ったりし手貰ったりしてね(ほら、一応目立たない様にするため)。

ある時、眉毛が半分なくなりました。

まさかね………と思いつつ、そり落としたり抜いたりした記憶もないので、薬局で
「これって円形脱毛ですかねえ?」
と薬剤師さんに聞いてみた所
「その可能性は多いにありますねえ。」
「え?でもこんな所にも?」
「ええ、円形脱毛は一応,毛のある所にはどこでも起こりますから」

それだったら脱毛したい部分に現れてくれりゃあ良いのに。。。

そしてその頃、友人みんなでテニスに行きました。夜、化粧を落として風呂に入った後にみんなで飲んでいると、1人の友人がおかしそうに
「お前さあ、それ、間違えて眉そり落としたんだろう?ばっかだなあ(`∀´)」
「いんや、円形脱毛症だってさ(^〜^)」
「Σ(゚д゚;)・・・ご、ごめん」

予想外の答えにどうして良いか分からなくなる友人。。。いや、そんなに申し訳なさそうにしなくったって良いのにさあ。。。

眉って人間の顔の印象深いパートの一つってことだよね。無いとすぐに目に付く?もしくは不自然な感じがするって事なんだろうなあ。

そう言えば,某友人は多分眉を剃って薄くしていると思う(で、書き込んでいると思う。化粧が派手な人だから)。ある日,スイミングプールで化粧を落とした彼女に会ったときは、声をかけられるまで誰だか分からなかったもの。。。

話はとんでしまったけど、人に罰の悪い質問をさせない為にも、眉が何とかならないかなあ〜?いざとなればマスカラ(増毛できるタイプ?)でも付けてみるか〜?なんて考えていました。

そんな時に娘のエジプシャンデー

クレオパトラのあのアイラインは,ペンじゃダメだろうと思い、リキッドタイプのアイラインを探しに行きました。年に数える程しか化粧しない私の化粧品、腐っているかもしれないし。。。(^_^;)

ところが最近のリキッドタイプってフエルトペンみたいになっているものが多いの。。私が探した所(ブーツというチェーン店)では売ってなかったの。。。

そこにはディオールとかシャネルとか高級化粧品も扱っていて、化粧品売り場の店員さんってそう言う人達しかいないのよね。。。

ウロウロと探していると声をかけて来たのはシャネルのお姉さん。リキッドタイプの話をすると
「ああ、それならこちらに・・・」
勿論、誘導された先はシャネルです.........orz.........

でも、確かに他の会社のは違うタイプ。仕方ないなあと思っていると
「他には、なにかございませんか?」
「あ、え、あの。。えっと、ま、眉毛が〜〜〜」
「眉毛ですか?」
「いま、抗がん剤で抜けちゃって。でも普通のアイブロウはなんか取れやすくって〜。」
「ま〜,それならこの商品がおすすめです。これはねえ、なかなか取れにくいんですよ。それに形も取りやすいんです。ちょっと付けてみましょうか。。」

http://forf.allabout.co.jp/s/100609/index3_9.htm

↑これのBタイプ

あれよあれよと購入モードに持って行かれてしまいました。

画像


散財と言えば散財。無駄遣いと言えば無駄遣い。

しかし、確かに落ちにくい。この日は買い物で1日外にいたのに、帰って来たら娘が
「あれ〜?どうして眉毛あるの〜?」
とか言われてしまった。。。

その後使ってみると、ペンシルタイプよりはよく持ちます。結構気に入って今はバックの中にこれだけは入っていますよ〜。

ブログ村に参加してみました↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
眉毛の話ーああ、無駄遣い うめの乳癌日記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/06 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プチ贅沢して、眉毛も出来て良かったじゃないですか!!!
せっかく買ったんだから、ばっちり使って元取りましょう。
私も、まつ毛がなかった時、アイライナー高いの二つも買いました。今も使ってます!!落ちないし結構いいです。MACのジェルアイライナー。
ユメ
2011/12/13 23:09
>ユメさん
えへへ、病気を理由に買い物!って多くなりましたσ(^_^;)
カツラも3つ目を買っちゃったし♪( ´▽`)
でも、眉毛をキッカケにお化粧しようかなっていう気持ちは芽生えつつあって、良いのかも。
それにしても、お買い物って嬉しいよね~(=´∀`)人(´∀`=)
うめちゅう
2011/12/14 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
眉毛の話ーああ、無駄遣い うめの乳癌日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる